見出し画像

「ヨガの流派の違い」知っていますか?

みなさんヨガしてますか〜?

こんにちは、ヨガ研究家/ヨガインストラクターのアベフミカです。

早速ですが、ヨガの中にも様々な流派やスタイルがあることをご存知ですか?

今日はそこに注目したお話をしたいと思います。


まず、今日出てくるのは「ハタヨガ」「アシュタンガヨガ」の2つ!

ヨガ好きの皆さんなら耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そしてこの2つのヨガのスタイルを知っている方、もしくはやったことがある方はわかると思いますが、この2つは動き方が異なります。

「動きが異なる=身体的に得られる効果も異なる」

これは当たり前のように思えますが、その当たり前を研究した文献があります。


それによると、この2つはどちらも「ヨガ」ですが、得られる身体的な効果に差が出ます。

例えば、アシュタンガヨガではレッスン後に血圧の低下が見られましたが、ハタヨガではそれが見られませんでした。

また、アシュタンガヨガでは上半身の筋力と体幹の筋力の向上が見られましたが、ハタヨガでは体幹の筋力の向上だけが見られました。


このように、ヨガのスタイルの違いによって得られる効果が明らかになったことで、「ヨガの使い分け」がより可能になります。

・ヨガを通して自分の得たい効果 (得たくない効果)

・ヨガを通して生徒さんに得て欲しい効果 (得て欲しくない効果)

それぞれあると思います。

たくさんあるヨガのスタイルを上手く使いこなし、素敵なヨガライフを過ごしていきましょう♡


※10月もオンラインレッスン開催致します。詳しくはプロフィール欄に記載のインスタグラムをご覧ください。


それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました♡


Physical and perceptual benefits of yoga asana practice: Results of a pilot study 2005, Virginia S. Cowen, Troy B. Adams􏰁.

この記事が参加している募集

日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。