見出し画像

【愛を込めて.カンセロへ】カタールW杯 グループH 第1節 ポルトガル×ガーナ|マッチレビュー

プレミアリーグファンにはお待ちかね!ポルトガルの登場です!え?GKはルイ・パトリシオでも、ジョゼ・サーでもないの?

対するはガーナ。こちらもプレミアリーグファンにはお馴染みのトーマス・パーティが。あ、ランプティはベンチスタートなのね。早く出てきてほしいな(後半出てきた!)

それでは乱打戦となったこの一戦を振り返っていきましょう!

静と動が混ざり合ったビルドアップ

ガーナは5-3-2でポルトガルの攻撃を待ち構えた。これに対してポルトガルは動かない選手と動く選手が混ざり合うビルドアップで、ガーナーのゴールへ迫っていった。

ポルトガルは2CBとアンカーのネベスが後方トライアングルを形成。右SBのカンセロは高い位置へ上がり右の幅を。左の幅はフェリックスが担いその後ろで援護するゲレイロ。この6人は静かに自分の持ち場を守り、届いたボールにプレーしていった。

そしてそれ以外のロナウド、ブルーノ・フェルナンデス、ベルナルド、オタビオ、4人は非常に流動的に動き回る。

ロナウドが列を降りれば、右WGのブルーノが背後へ抜け出す。オタビスも右に左に動き狭いエリアでターンをする。そして一番動き回るのはやはりこの男。ベルナルド・シウバ。

マンチェスター・シティ同様にビルドアップからプレッシング、仲間の援護の為に縦横無尽に。神出鬼没にボールに関わっていく。ベルナルドがいる場所にボールが集まる。そして彼の凄いところはいくらボールに触れる回数が多くてもミスが極めて少ないことだ。

あ!ベルナルドへの愛が溢れ出てしまったのでこの辺で。

幅と後ろへの逃げ道を保ちながら、自由に動き回る選手も加わりガーナはポルトガルのボールをつかまえられなくなっていった。

広げて突いた同点弾

後半に入るとスコアが目まぐるしく動いた。最初にスコアを動かしたのはポルトガル。

ガーナの中盤3人の脇(ここが5-3-2ブロックの泣き所!)で左SBゲレイロが前向きになると、アーリークロス。

これにフェリックスとロナウドが反応。ペナルティエリアでロナウド先に体を入れてファールを誘発!このPKをロナウドが自らねじ込み、W杯5大会連続ゴールという新たな歴史を刻んだ。

しかし先制されたガーナも負けじとポルトガルのゴールをこじ開けた。

ガーナはWBが高い位置に上がれるとポルトガルの4バックに対してサイドで優位性を作れる。そしてガーナの同点ゴールはそんな優位性を作り、4バックの弱点をつく崩しだった。

左サイドでボールを持つと、ポルトガルの右SBカンセロをサイドにつり出して、SBとCBの間にスルーパスを送り込む。

2列目からアヤックス所属のクドゥスが抜け出しペナのポケットへ侵入。早いクロスを最後はアイウェ(兄)が押し込み同点に追いついたガーナ!

4バックの泣きどころをつく見事な崩しだった!

ギアを上げたポルトガル

同点にに追いつかれたポルトガルはすぐに動く。中盤のオタビオに変えてWGのラファエル・レオンを投入。右からフェリックス、ロナウド、レオンの3トップに。この選手交代でポルトガルの攻撃のギアが一気に上がった。

ポルトガルはここまで配置が整ってから攻め込む形が多かった。その為ガーナの5バックが形成された状態でゴールへ迫ることとなった。しかしレオンの投入ででガーナの陣形が戻る前に、より手早く攻め込む姿勢となったポルトガル。

これが見事的中。あっという間にブルーノ・フェルナンデスがWGに2つのアシストを演出してみせた。

2点共にショートカウンター。ガーナの戻りが間に合わない間に完結した狙い通りのゴールだったはずだ。

親愛なるカンセロへ

あっという間にガーナを突き放したポルトガルだったが、試合終了間際にガーナに一点を返され、後味の悪い勝利となった。

この最後の失点シーンポルトガルの右SBカンセロの対応はどうだったのか?という声は多いはずだ。カンセロらしいっちゃらしいプレー(悪い意味で)。

このほかにもカンセロはこの試合(悪い)らしさを随所に見せていた印象だ。ボールのロストの回数が多かったし、それがことごとくガーナのカウンターの起点になってしまった。

好きなチームの、好きな選手だから言いたい。

カンセロ!もう少し集中だ!チャラいプレーはあなたの魅力でありそれは時にはチームの大きの力になることを私は知っている!もっと出来ることを私は知っている!

次の試合はきっともっともっと(良い)らしさをカンセロは発揮してくれることに期待している(正直この試合のパフォーマンスを見るとスタメンから外したくなる気持ちは十分分かるけどね…)

ルベン・ディアスよ!同サイドでバックライン組んでるから本当に頼むぞ!そしてカンセロサイドのIHは是非!ベルナルド・シウバにしてください!ルベンとベルナルドがカンセロの近くにいてくれれば大安心!カンセロがのびのびプレー出来ますのでよろしくお願いします!

次節はウルグアイですか。カンセロのマッチアップはリバプールのヌニョスになるのか?頑張れカンセロ!応援してます!親愛なるカンセロ!ファイト!

カタールW杯.グループH.第1節
ポルトガル 3-2 ガーナ

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?