見出し画像

賃貸探しサイト比較

はじめに

コロナ禍&雨季なので、お家探しをしている人はネットメインで活動していることでしょう。
今回は私が2021年1~3月に賃貸アパート探しをしたときに利用した・見かけたサイトについて紹介します。

SUUMO

リクルートの運営しているサイトで安心♪
操作しやすく、メモも残しやすいので一番利用していました。
しかし、物件名を出さない物件が多めなのが難点です。

HOME'S

SUUMOにない物件を探すときにだけ使っていました。
何がどこにあるのか、操作しにくいのが残念すぎます。

大島てる

普段から野次馬根性でアクセスしているサイト。
大変お世話になっております(♡˙³˙)

しかし、大島てる上の地図には物件名が書いていないことが多いので、Google Mapsと併用して使う必要があります。

このサイトで隣や向かいの物件が事故物件であることに気づいたら、SUUMOのメモに「隣が事故物件」と書くようにしていました。
そういう物件に限ってすぐに掲載終了してるのに笑ってしまうこともありましたが…。

アットホーム

ウォーリーが嫌いなので、あまり使いませんでした。
でも載ってる物件は多いと思います。

👇うまくリンク貼れなかった
https://www.athome.co.jp/

OYO LIFE

海外のサイト?
noteで存在を知りました。
扱っている地域が偏りすぎていて、私には合いませんでした。
また、なぜか都道府県指定で検索しても、陸で接している隣県の物件がたくさん出てきたりしました。
※最寄り駅はA県、物件があるのはB県という可能性は否めません。

ウチコミ!

狭いorペットOKの物件がほとんどで、物が多くて猫アレルギー持ちの私には合いませんでした。
狭い部屋がいい人、ペットを飼っている人にはかなりオススメですU^ェ^U

ラビーネット不動産

イラストが可愛い♡
マニアックな物件が多めですが、その分ボロ屋の割合が高いような…。
6階なのにエレベーターがない物件が出てきたりします(苦笑)

おわりに

ネットで調べた物件を実際に見に行くと、かなりの確率で迷子になります!
SUUMOの地図だとあそこなのに、実際に行くとなかったりとか日常茶飯事です。
Google Mapsも崖の上など、車でアクセスできないところのストリートビューがイマイチなので、意外にあてになりませんでした。

目星をつけた物件にたどり着けなかった場合、縁がなかったと諦めるのが一番だと思います。
もしそこに住むことになった場合、お客さんが迷わずに訪問できるかどうか怪しいですからね。

長々と書いていたらあっという間に4ヶ月近く経過しまいました😥
※1/30記載開始

見出し画像:Pexels


サポートってなんなん?よくわからないw