見出し画像

自虐ばかり言うの、やめた。

自虐という言葉を知って以降、いつでもどこでも自虐ばかり言って生きていた。

🔵自虐的発言例
・空間認知能力にかけてるからペーパードライバーなんよw
・うちの大学Fランだからwww
・塾に行く時間的・金銭的余裕なんてないわ
・零細企業やから……
・泳ぐのマジ無理!平泳ぎ25mとかどう考えても不可能

その結果、以下のような弊害が起きていた。

🔵自虐ネタばかり話していた弊害例
・事あるごとにバカにされる
・上から目線だと指摘される

自虐発言は好きなくせに、バカにされるとすぐに落ち込むというひねくれ者の私。

当然、学校・仕事・プライベート関係なく、人間関係はうまく行かなかった。

しかし、昨日洗髪をしている途中に、ふと気づいた。
これまでの生きづらさは、自虐が原因なのではないか、と。

どうして23年間気づかなかったんだ、と虚しくなるけれど、まだ人生折返し地点に来ていないはずだから、これでいいんだよ。

今後は配慮して欲しい場合(メンタル、アレルギー)を除き、自虐ネタはやめる。

さようなら、自虐ばかりしていた私。

見出し画像:Pexels


サポートってなんなん?よくわからないw