見出し画像

イギリス英語の発音

1. はじめに

英語の発音・聞き取りが苦手&アメリカ英語に慣れている私が、え???となったイギリス英語の単語をご紹介します。

アメリカ英語の発音すらあやふやなので、アメリカ英語でもその発音だよという単語もあるかもしれません。

2. 独特な発音の単語一覧

左:スペル
右:イギリス英語話者の発音

access えくせす

AEON えおん
AEONのスペルを、"IEON"や"ION"と間違える日本人もよくいますね。

Apple Watch えっぷるわち
外国人はみんなiOSが大好き🍎

coverage こばれっじ

data だーた

item あいとん

path ぱーと

Python ぱいとん

TOTO たーたー

upload おっっぷでーと
「っ」が2個あるのはミスではありません。「お」が飛び跳ねた感じの音です。

Version わざ
これは聞き間違える人が多いのではないでしょうか?

Word うぉーど

3. おわりに

日本人はthをサ行で発音しがちですが、イギリス英語ではタ行になります。
また、最初のaは「あ」ではなく、「え」です。
イギリス英語圏でappleを「あっぽー」なんて言った日には、バッシング間違いなしです🍎💦

イギリス英語わかんねーとなっていますが、日本語以外の母語の人からすると、日本語なまりの英語わかんねーとなっているのは十分承知しています。

新しい単語を見つけ次第、追記する予定です。


関連記事

見出し画像:pixabay

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

サポートってなんなん?よくわからないw