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「なぜスーツが売れないのか。」の話。
昨今のスーツ文化の退廃は著しい。
クールビズが始まったからだとかかたっ苦しくて着てられないとか理由はいろいろ飛び交うがそもそも日本人にスーツ自体が文化として定着していなかったのだと思う。
スーツといえばどんなイメージが湧くだろう。
真っ黒のスーツをきた大学生とかダボダボの着古したスーツを着たおじちゃんか。そもそもスーツのルーツを知らない人はあまりいいイメージがないかもしれない。
”スーツのルー
「ユニクロはなぜウケるのか。」の話。
前回とりあえずユニクロ。というワードに関して書いた。ユニクロが提供するファッション、業態には面白いことが多々あるし、現状一番親しみのあるブランドでもあると思うので定期的に話題にしようと思う。
2019年8月時点で国内817店舗、海外1379店舗のメガブランドになっているユニクロ。圧倒的なコスパと普遍的なデザインで誰でも気軽に買える日常着であることがウケている原因になっている。
僕は昔ファースト
「とりあえずユニクロ。」の話。
「とりあえずユニクロ着とけばええんや。」
僕はこの言葉がとても嫌いです。
別にユニクロを批判してる訳でもないし、たしかにコスパでいえば業界でも指折りだと思う。ただその余りある利便性が服を着る人たちの思考を欠如させているとしか思えない。
ユニクロで服を買って果たしてその服に対して愛着が湧くのだろうか。ある程度着古したり新しいものを買えばすぐ捨てる候補になったり、収納の関係でまだ着れるのに捨ててしま
意味をもたなくなったファッション
昨今、ファッション業界の衰退は業界の人でもわかるくらい著しい。町では個性や文化を度外視して周りと同じ服を着ることで安心感を得る。端からみればまさに”コンクリートジャングルに住むコンクリート”状態である。ファッションとしての衣料の存在価値が薄れてきているように見える。
このアカウントはそんな社会に少しでも個性を生み出す方法を提示するものでも、一夜にしておしゃれを手にする方法を与えるようなものでもな