見出し画像

種の交換会2024春夏

無事開催できました。

ぼくはこれまで、香川県坂出市や丸亀市、岡山県などで開催された種の交換会に参加して、多くの方から種をいただいて育ててきました。今度は、ぼく自身がぼくの住むさぬき市で種の交換会を開催することにしました。ぜひご参加ください。


詳細

日時:2024年3月17(日)14:00(受付13:30)~16:00
場所:末(すえ)ふれあい広場  特別教室(香川県さぬき市)
地図…駐車場は奥からとめてください。入ってすぐののバスケットゴール付近は、空けてくださるとバスケ好きの子たちが喜びます。
参加費:500円(お茶菓子つき)※高校生以下無料
持ち物:交換できる種、種を入れる袋(紙封筒がおすすめ)、筆記用具

交換できる種について

交換できる種は、固定種・在来種に限ります。
F1由来の固定されていない種は不可とさせていただきます。
種の販売や業者の方など、営利目的での参加はご遠慮ください。

当日の流れ

13:00~13:30
開場準備

13:30~14:00
受け付け

14:00~15:00
自己紹介と種の紹介
参加人数によりますが、じっくり時間をとってお聞きできたらと思います。
早く終わってしまったら、種の交換開始を始めます。

15:00~16:00
種の交換と交流
参加者同士で種の栽培のポイントを聞くなど、交流を楽しんでください。

★16:00までに片付けをすませて会場を施錠しますので、ご協力お願いします。

申し込みについて

メールに下記の内容を記入して、

hanjukukasetsu@gmail.com

ひろせしゅんじまでお願いします。

①参加者の氏名(複数の場合は全員分)
②参加者の住所(香川県さぬき市、くらいまででOK)
③持ち寄る種について(野菜名、品種名、自家採種日、採種地など分かる範囲で)

ほか、分からないことがありましたら、気軽にメールでご質問ください。
種の交換を通して、交流の輪を広げましょう。

ぼくが準備する予定の種

たくさんある種はビンなどに保存
小さい種は封筒などに保存

ナス科

ナス【翡翠ナス(青ナス)】
ピーマン【自生えピーマン】【浜ニュークリームピーマン】
シシトウ・トウガラシ【万願寺唐辛子(甘唐辛子)】【香川本鷹(鷹の爪)】

ウリ科

カボチャ【打木赤皮甘栗カボチャ(西洋カボチャ)】【鶴首カボチャ(日本カボチャ)】
ズッキーニ【黄色ズッキーニ】
マクワウリ【甜掉牙(てんちょうは)】
ゴーヤー【純白苦瓜】

マメ科

アズキ
インゲン【ファジョリーニ・ミスティ(つるなし白インゲン)】
シカクマメ
ダイズ【黒千石】
バタフライピー
リョクトウ

その他

オクラ(アオイ科)【スターオブデイビッド】
ゴマ(ゴマ科)【茶色ゴマ】

参加する方からの種

キュウリ(2023年9月15日採種、香川県三木町)
コープで注文した固定種の苗から採れた種です。詳しい品種名までは分からないとのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?