見出し画像

香川県さぬき市でのバタフライピー栽培

栽培する品種

【バタフライピー】(2023年11月24日、自家採種1回目)

2023年12月18日

育て方

種まき(5月上旬ごろ)

2024年5月3日:種まきの準備

バタフライピーの種はとても硬くて、一晩浸水しても発芽率がかなり悪いみたい。
去年は適当に直まきしたので、まったく気にしてなかった。

爪切りのやすりをつかって種に傷をつけて浸水するとよいとのこと。

やすりでこすったり、爪切りで少し皮をカットした種と、何もしていない種を浸水して、明日ポットにまいてどうなるか試してみようと思う。

5月4日

一晩浸水してみたら、ものすごく違っていた。
これがバタフライピーの発芽率の悪さにつながっているのか。

6cmポットに種を4粒ずつまいて覆土。
傷なしの種も1ポットつくった。
さあ、発芽に違いがでるかな。


2024年5月13日:傷の有無による発芽の違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?