見出し画像

【レポート】コミュニティ「ファンベース部」の集い -ファンベース望年会!-

こんにちは!ファンベースカンパニー広報チームのキャン(宮下)です。
今日は冬至。1年で一番、夜が最も長く昼が短い日ですね。16時台なのにもう外が真っ暗です。
今夜はかぼちゃを食べて、ゆず湯に入りたい~。

昨夜は今年最後の「ファンベース部」(ファンベースゼミの卒業生コミュニティ)全体でのオンライン会がありました。
その様子をこちらのnoteでもご紹介します!

今月のテーマは「ファンベース望年会」!

忘年会、ならぬ「望年会」
今年の4月からスタートしたファンベース部、部でやってきたことの感想を振り返り、来期やりたいことをゆるく楽しく考える会です。

ハスキーさん(大塚)が私たちのSNS投稿からこの1年のまとめスライドを作ってくれたのでそちらを見ながら、こんなこともあったなとみんなで回想タイムからスタート。

ファンベース部が始動したのは今年の4月

今年の1月~3月に開催した「ファンベースゼミ 第1期」が終了して、卒業生コミュニティをはじめたのは今年の4月。名前もメンバーの投票で決めたんですよね!

↓ その頃の様子はこちら

7月から2つの企画が本格始動!

ファンベース部でやりたいことを実行委員さんとつめ、企画が本格始動したのは今年の7月でした。
そこから月替わりで「わたしのファンベース発表会」「ファンベース企業研究ラボ」をおこなっていったのですが、どちらの企画も試行錯誤しながら実行委員さんが中心になってつくりあげてきました。

↓ それぞれの企画はこちら

7月から11月まで交互にはしってきた企画。この企画を練る過程にもいろんな話合いなどがありましたね。
この1年弱の活動を振り返って、感想をおしゃべり。

後半は来年に向けてやりたいことをおしゃべりする時間に

みなさんからいろんな意見が出てとっても盛り上がったのですが、
「一番やりたいのはリアルで会いたい」という声は共通のやりたいことでした。
そうなんですよね。ゼミもオンラインで、ファンベース部もオンラインで、まだ一度もリアルでお会いできなかった2021年。
来年は状況が落ち着いてリアルで会えるといいですね!!

年内最後のファンベース部の集いは来年への楽しみでしめくくりました。
ひとあし早いですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします~!

◆ファンベース部の活動記録は、こちらのマガジンで読めます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?