マガジンのカバー画像

コラム

35
【ニュースコラム】を中心にコラム関連のnoteをまとめています
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

【8月31日×乾杯】移ろいゆく時間(とき)を思いつつ英雄と杯傾ける処暑の夜

中国の白話小説では、各回の冒頭に詩(うた)が置かれていることが多い。白話小説を代表する作…

英沢公存
3年前
8

【ニュースコラム】安倍総理辞任と拉致問題

―安倍さん、あなたは結局このまま去るのですか? 多くの国民があなたに期待したのは、他でも…

英沢公存
3年前
4

【ニュースコラム】アイヌ文化に熱視線 チタタプ♪チタタプ♪

―豊穣なる文化と哀しみの歴史 見なおされはじめたアイヌ 7月12日、北海道白老郡白老町に国…

英沢公存
3年前
10

【ニュースコラム】自学ノートの明日佳くん感謝状を手に新聞記者と面会

―リリーさんをたじろがせる少年のノートがnoteの原風景かも知れない NHK-BS1『ボクの自学ノ…

英沢公存
3年前
7

【ニュースコラム】山崎正和さん逝去 時間の消費について考える

―本から得られる知識はどこまでも愛おしい だが現実で得られる実感に勝ることはない 評論家…

英沢公存
3年前
11

【ニュースコラム】砂浜図書館にみるアイデアの秀逸さ

―紙が電子かだけではない これからは場所でさえコンテンツとなる 今日、関西のニュース番組…

英沢公存
3年前
5

【ニュースコラム】読売新聞 終わらぬ夏<番外編> 樋口季一郎

―もうひとりの杉原千畝と言えばお叱りを受けることになるだろう 読売新聞では、この夏「終わらぬ夏」を連載してきた。著名人が戦争体験を語る特集である。今日8月19日は、番外編として西洋音楽史研究者の樋口隆一さん(明治学院大学名誉教授)が登場した。 ―日本のシンドラー 最近ようやく使用されなくなってきた言葉である。 もちろん、杉原千畝さんのことを指している。ナチスから逃れてきたユダヤ人がビザを求めて、リトアニアにある日本領事館へ殺到。日独伊三国同盟の締結を控えた日本政府は、ビ

【ニュースコラム】マツキタツヤ氏逮捕を端緒に

―安直な自粛ムードに嫌気がさしつつ、自らの安直さにもまた嫌気がさす つれづれなるままに、…

英沢公存
3年前
3

【コラム】古舘伊知郎 トーキングブルース 2020夏

―ジョークと本音が織り成す人間賛歌 一人芝居でもなければ、講演会でもない。コントでもなけ…

英沢公存
4年前
4

【コラム】カタチに弱い日本人

―いよいよ猶予のない75回目の終戦記念日を迎えた 戦争を経験した祖母は今年で89歳となった。…

英沢公存
4年前
5

【ニュースコラム】大文字から考える日本の“お盆”

―今日は長崎の日 近くの拡声器から響く、何とも沈痛なサイレンの音を聞いた人も少なくないだ…

英沢公存
4年前
2

【ニュースコラム】ナゾにツボったムシの話

「教誨師」シリーズのことである。出し切った感もあるし、書き足りない部分もあるというのが正…

英沢公存
4年前
3