見出し画像

睡眠不足の原因はなんだ

休職125日目です。

昨日は久々に終日布団の中で過ごしました。

ショートスリープを4回くらい繰り返していましたが、その短時間の睡眠で必ず夢を見ていました。

夢での登場人物やロケーションはバラバラでしたが、最終的には自分が損を被ったり精神的ダメージを受けたりする様な、何か歯切れの悪いダークな気持ちにさせるものばかりでした。

すぐ現実に戻りましたが、気付けば息子が学校から帰ってくる時間で、今日は寝てばかりであっという間に夕方になってしまったな、なんて思っていました。堕落していますね。

そんなもどかしいモヤモヤした気持ちを感じつつも、息子と最近ようやくダウンロードしたApexをプレイして楽しんでいました。(プレイ中、プレイヤーに見つかった時点で息子共々一瞬で蜂の巣にされますが…それでも楽しいですね)


そして就寝。いつも息子と同じタイミングで9時〜10時くらいに寝入ります。

眠剤の効果かあれだけ日中寝ていても寝付きは悪くありません。布団に入ってすぐスコーンと眠りにつくような感覚ではないですが、5分、10分としばらく目を閉じていれば眠りに付いています。


でも直近1ヶ月間くらいは必ず深夜2時に目覚め、そしてトイレに行きます。

トイレに行きすぐ眠りにつく事ができれば問題ないですが、それができる日は月に1割くらい。残り90%くらいは何故か覚醒してしまい布団に潜っても全く眠気を感じられません。
スマホを見るのは悪影響だと分かっていても眠れずに目を閉じているのは苦痛で、思わず手に取ってYouTubeを見たりnoteの記事を書いたりしています。

その結果、深夜4時くらいまで何度も寝返りをしてグダグダスマホを触り、やっと少し眠気が出始め眠りにつきます。

でもそこで得られた睡眠も1時間くらいで目覚めてしまいます。
そしてその睡眠中、必ず昨日昼間見た様なネガティブで自分が貶められる様な夢を見ます。最近特にそういった夢を見る頻度が増えていますね。

そしたらもう30分〜1時間もすれば家族が起きる時間なので、それまでまたグダグダスマホを見たりスイカゲームをしたりで起床。

ハロウィン仕様にアップデートされました
梨と桃の表情がいいですね

そんな日々が続いています。
そんな日々で日中昼寝をしてしまい、負のループになってしまっている訳ですが。。


ちなみに今日は珍しく2時には目覚めず、4時くらいに起きました。

起きる直前、最近よくテレビで見る様な芸人多数がヘリコプターから海に落とされるという企画に自分も参加させられると聞き、主催者に本気で声を荒げて猛烈に抗議するという、謎の夢を見ました…笑


夢なのに怒りや絶望の感情が強く現れて、目覚めた瞬間の心拍数もかなり速く、バクバク心臓が脈打つ状態で起床した訳ですが、すぐ冷静さを取り戻し忘れないうちにと今記事を書いています。せっかくいつもより眠れたのに、良い気分ではなかったですね。悔しいです。


夢というのは今の心理状態を投影している事が多いと思いますが、正直休職し始めた頃よりは確実に心が安定してきていると思っていました。
でも連日の悪夢で少し自身の焦りや不安を再度感じ始めました。


まぁ自分が思ったより治療期間が長引いている事で焦りを感じているのは分かります。
今はこの乱れた睡眠サイクルを正常にする事が治療の目標なんだと理解して色々と調べたり、食生活や日中の過ごし方も改めて見直してみます。

…でも無理はしません。
あくまでも自分のペースでいきます。


以上です。
…オチがつかないと何故か不安になりますがこれで終わります。。

疲れてベンチに腰掛ける営業マンの様なハム


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?