見出し画像

駄文4

休職159日目です。

昨日は診察日でした。
前回から飲み始めた薬のおかげで眠りが改善されてきた事と併せて日中も強い眠気に襲われて眠ってしまう点とめまいや立ちくらみが増えた点を主治医に伝えました。

「うーん、そうなるともうだいぶ打つ手がなくなってきましたね……(5秒ほど沈黙)
…とりあえず増やした眠剤だけ続けて様子見ましょうか。」

と言われました。
…なんか少しの沈黙が重く感じました。打つ手をなくしてしまって申し訳ない。

続けて
「日中眠ってしまう事を気にし過ぎなくて大丈夫です。むしろそこから生まれるストレスや罪悪感を抱え込み過ぎる方がよくないですから。」
とも言われました。

…分かりました、ありがとうございました。
と伝え診察室を後にします。


病院から帰宅途中、会社からメールが来ました。傷病手当書類を郵送したのでご確認ください。というのと、年末調整の添付書類が一つ不足していたのでまた送ってください。との内容でした。

書類添付漏れなんて今までの年末調整ではなかったので驚きましたが、ひとまず謝罪と感謝を述べ、本日不足した書類を郵送いたします。とメールしておきました。

確認不足でしたね。
言い訳ですが年末調整を郵送した日は他にも予定があって急いで書いてまとめた覚えがあるので、やってしまいましたね。。しかもそれは住宅ローン控除の書類。危うく控除が受けられなかったと思うとゾッとします。


そんなこんなで病院行くだけだったのに疲れて帰宅。

久しぶりに妻が夕食を準備してくれていました。鶏肉と白菜のスープと炊き込みご飯。ありがたいですね。

夕飯を済ませてお風呂に入ってこの日はすぐ就寝。なぜか眠剤飲まずに眠れるくらいの疲労感がありました。


そして本日は妻が仕事お休み。午後からはPTAの行事(あまり乗り気ではない)にママ友と参加するそうですが、午前中〜昼までは時間があるそうでコメダへ行く事になりました。

妻も毎日大変です。
平日月火木金と働いて休みの水曜は学校行事。
先週は学習発表会でしたね。年末に向けて忘年会の予定もあるみたいで予定合わせるのが大変みたいです。
ご苦労様です。。

まぁそんな姿を見て、奮起できる日もあれば自分はなぜこんな状態なんだろうと堕ちていく日もあって、そんな不安定な感情がまた満ちてきた自信や価値観を暴落させます。

デフレスパイラルではないか。これでは。

負の螺旋。考え方は小さい頃ころからそんな感じでしたが、落ちる螺旋も気付けば、それを糧に上昇気流に変換できていた気がします。(ベクトルはちょっとズレていたかもわからない)

そんな感じで上昇気流に変えたいですね。

まずは安定感が欲しいところですが。


といった感じです。
とりあえずコメダでカフェオレでも飲みます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?