見出し画像

駄文

休職150日目です。

今日の深夜1時頃目覚め、そこからなぜか覚醒してしまい30分程度の浅い眠りを経て今に至ります。

今言える事はただ一つ。

眠い。。


なぜか昼間ならいくらでも眠れる訳なんですが、夜中目覚めると眠れなくなりますね。まぁそこには少しでも眠れなくなると諦めてしまう自分もいる訳ですが。

この前の診察の際にもこの症状を医師にお伝えしましたが、また薬の種類を増やして様子見となりました。
しかし、、、よくなりませんね。むしろ薬を増やした事で日中の眠気がマシマシでボーッとします。。


眠い。。


目を閉じると自分の脳のシステムが身勝手にすーっとシャットダウンしていきますし、首を横に振るだけで軽い立ちくらみもします。今この記事を書いている間も少し文章を考え込むだけで睡魔に襲われていきます。あくびも随時出ております。伸びがやたら気持ちいいです。


…そんなに眠いならこのまま眠ってしまった方がいいと思いますが、今日は朝から少し用事があるのでそれだけは達成しなければなりません。洗濯物もまだですし、洗剤も買いに行きたい。


睡眠は大切だと主治医からも精神科医のYouTubeでもあらゆる健康系のコラムでも見かける訳ですが、それが逆に自身へのプレッシャーとなっているのかもしれません。寝なきゃいけない!と思うと余計眠れなくなるのが人間です。パラドックスですね。


あとは隣でぐっすり眠る息子や妻が羨ましいというのもあるかもしれません。

私が夜中どれだけ物音を立てようとも息子は起きません。それだけ熟睡できているという事でしょうね。羨ましい。

ただ妻は息子が産まれてからちょっとした物音でも起きる身体になってしまったそうなので、夜中トイレに行く時は隠密行動でひっそり動きます。暗闇の中、手探りでたまにドアノブをガタン!と音を立ててしまうとやっぱり起きますが、すぐ眠りにつきます。
このすぐ眠りにつける能力も子育て中に身に付けた能力らしいです。(個人的に「3秒熟睡」と呼んでます)



と、これだけ眠れない事を矢面にして何度も記事を書きましたが、この睡眠を改善する為に本を読んだり、睡眠について検索やYouTubeを見たりはあまりしません。というかしたいと思いません。

もう我儘の極みですね。
どうしたいんですかあなたは。と自問自答です。


もう少し生活面で活力ややる気が起これば問題に着手できる訳ですが、今は眠気が何より勝ります。


とんでもない駄文ですね。。
書いている自分が自分で嫌になりそうですが。これでも自分自身のデトックスになっているのかもしれません。


兎にも角にも生産性のかけらもない記事をまた生み出してしまいましたが、ここら辺で終わります…。読んでいただいた方に無駄な時間を使わせてしまい申し訳ありません。。


それでも、最後まで読んでいただいてありがとうございました。読者の方々が唯一の救いです。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?