【ユニクロ感謝祭で選ばれるマンマローザのすごさ】
「またおいしくなった!?」
マンマローザをお買い求めいただくお客様から、
よくお声かけいただく言葉です。
おいしい
イルローザがひたむきに36年間、
変わらず、追求していることです。
想いを込めたギフトとして、
お客様の気持ちをのせ切るため、
食べる人の予想を飛び越えるため、
とても大事にしていることです。
ですが・・・
おいしいだけじゃ無理。
食べてみないと分からないし
それなりにおいしいものは、どこにでもあります。
時代に逆行した追求だと承知しています。
ですが、このひたむきなお菓子づくりが、当社を、そしてマンマローザを凄まじく飛躍させています。
今回はその凄まじさについて、おいしいという表現以外で、語ってみようと思います。
ユニクロ
知らない人いないですよね??
ユニクロとイルローザの関連性。
ユニクロでは、年2回「ユニクロ感謝祭」という
超有名なイベントがあります。
そのイベントの一環で、”全国ご当地銘菓プレゼント”という企画があり、 店舗に来店またはオンラインストアから抽選で、47都道府県の銘菓プレゼント!という太っ腹企画。
そこで選ばれるのは、全国の名を連ねたお菓子ばかり。
その中に、当社のマンマローザも選ばれています。
徳島県代表として、過去4回選出。
そのうち、直近3回。
なんと連続で選ばれています!!!
連続ってすごいですよね。
選定基準は、各都道府県のユニクロで働くスタッフの
アンケートを元に、代表銘菓を決めているようで・・・
地元スタッフからの一番多い意見=代表銘菓
だそうです。
あのユニクロで、徳島県の代表銘菓を
マンマローザが背負い、プレゼントで配られる・・
想像するだけで胸が熱くなり、勢いで作っちゃいました。
ユニクロ感謝祭専用
マンマローザオリジナルパッケージ!!!
プレゼントで渡すのは、マンマローザ1個。
その1個のためだけの、
ユニクロ感謝祭専用箱を、
当社の企画が、スピード提案。
プレゼントされると、もっと嬉しくなる!
お客様の気持ちに特化した、
オリジナルパッケージにカスタマイズしました。
意外と、チラシやポップ、情報発信などは外注していたり、社内のデザインのできる若手の子が業務の余分でやっているだけの企業が多いんです。
当社は、専属社員が5名、デザイン、レター、システムの修正も外部にアドバイスいただきながらも、ほぼ社内で完結して作っています。
他社では、店長や社内でデザインもできる人がエクセルやツールで作っているんですが、当社はしっかりとデザイナーがいます。
回数を多く、スピード感、そして何より、お菓子に込められた想いをしっかりとデザインでも届けられるためにこのような体制をとっています。
DXにも取り組んでおり、普通の企業ならありえないくらいの小ロットでも、オリジナルのデザインを作ってしまいます。
今年5月に行われた、ユニクロ感謝祭では、プレゼントされたマンマローザは、地元のお客様で行列でした。
マンマローザが持つ力、あらゆるシーンに合わせたパッケージ・デザインの提案力、ギフトを届ける力強さ。
そういった意味で、イルローザって凄いんだなと実感しました。
「またおいしくなったね」
これからも、イルローザは追求し続けます。
そして、年々更新すると思います。
時代に適応するデザイン・提案力。
感謝の気持ちを伝える力強いお菓子。
真心の籠った、渡すのに最適なお菓子として、
マンマローザは、徳島代表を超えて、
日本を代表する銘菓にすることが、当社の目標です。
今回は、おいしいという表現以外から、
イルローザとマンマローザの凄さについて、語ってみました。
是非、ユニクロ感謝祭で、過去4回、直近3回連続で徳島代表銘菓として
選ばれる凄さを、食べて味わってみてください。
マンマローザの通販はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?