見出し画像

男女が考えるジェンダー平等ALLGENDER参加者の感想

【感想】
2021/7/31「男女で考えるジェンダー平等〜「これからの男の子たちへ」を読んで〜」zoom会に参加させて頂きました。

本を読み、参加者の方々のお話を伺うことで、社会に瀰漫し、また自分の中に潜んでいるバイアスを見つめ直す貴重な機会を享受できました。

ジェンダー問題とは即ち人権問題。目の前の人を「1人の人間」として尊重し扱うこと。
そこが皆さんのお話の中で、重要なポイントとして共通していたかなと思いました。

意識改革は時間と試行錯誤が伴うでしょう。残念ながら、コロナ禍における急激な意識改革は、ことジェンダー含む差別問題には実現が難しいと思います。
(急に成功したダイエットにおいてリバウンドの可能性が高いように、急激に変化するものは、また別の方向にあっさり変化する恐れを孕むからです。その意味ではコロナ禍の意識変化は本当の意識変革では無いかもしれません)

まずは自分自身を見つめ直し、周囲の環境への働きかけを変えていく。現実の差別や理不尽に対して一つ一つ労力を厭わず考え、行動するところから始めたいと思いました。

改めまして運営、参加の皆様ありがとうございました。

ダンサーROBIT.

次回は、
11月12日・21時~23時半
課題作品はサウジアラビアの名作映画
「少女は自転車にのって」の感想を語りあいます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?