見出し画像

子供達にちゃんと目を向けとうと?

今回、Memeimeestudio(メイミースタジオ)が話しをするのは、子供達に関する話をします。

僕自信も1人の子供の親としていつも出かけた時は、常に子供側を離れませんし離れられません。

子供が、小さいというのも理由の1つです。

だからこそ周りの子供達の表情や動きがよく見えてしまうんです。

少し視野を広げる事で周りの大人や親たちの行動や動きや表情が見えてきます。

心配そうに一緒に付いて回る親や一緒に楽しんでいる親それとは、逆に携帯ばかり見ている親や大人達。
携帯で電話しながら子供の手を引っ張って歩きながら子供の靴が片方脱げているのに気づかない。
「たまらず子供の靴が脱げとるよ」と伝えても気付かず子供が泣き出して気付がつく。

そんなに大事かな?

子供は、大人や親の表情をしっかり見とるよ。

集中して遊び過ぎてふと我にかえった時、親の姿がなく心配そうに辺りを見渡す顔子供の顔見えてる?

親の顔を見た時の子供の笑顔、安心した顔見えてます?

携帯に集中し過ぎて会話に集中し過ぎて大切な事をおろそかにしていませんか?

失ってから気付いてももう戻ってきませんよ。

子供と過ごす一瞬一瞬の大切な時間や大切な命。

当たり前だから日常だからと見落としてる幸せを大切にして欲しいと心から思います。

親だけじゃなく今の大人も自分の事で一生懸命になりすぎていて全く周りに気遣いできない人が増えてきてると感じます。

年齢に関係なく赤信号の横断歩道を平気で渡る人、人に迷惑かけても知らん顔、自己中心的で自分のことしか見えていない姿は子供達も見ています。

周りの大人達がそんな姿を平気で見せているのに何かあれば国のせい、学校のせい、教育のせい、親のせいにしているのは都合がいいと思います。

親が甘やかすから悪い、昔はよく怒られたと武勇伝のように話してる昭和生まれの大人も沢山いますが、今の状況は何事にも無関心だった僕達大人の責任ですよ。

特にパンデミックの影響で色んな事が変化した時代だからこそもっと子供達と向き合って欲しいと思います。

大人だけがストレスを感じてる訳では無いのです。


僕自身、最近毎日夜寝る前に娘とアニソンを流し一緒に踊ってます。

娘のお気に入り曲は、「アクション仮面の唄」です。

この曲でノリノリに踊れる娘も凄いです!!

最近YouTubeでクレヨンしんちゃんがお気に入りのため、クレヨンしんちゃんの曲がかかると元気いっぱいです。

毎日夜寝る前に娘から「一緒に踊ろうか!」とお誘いを受けてます。

2人が踊る姿を見て嫁は毎日笑ってます。

今しかできない毎日の夜の恒例行事になっています。

寝る前に家族3人でバカみたいに笑って楽しんで寝る。
今しかできないことだと感じてるから一緒に楽しんで日々を無駄にしたくない。

子供の年齢によって接し方も変えないといけないとわかっていますが。

もっと子供と向き合って周りの子供達とも向き合って子供達が笑顔で元気よく過ごせるように環境造りを取り組んでいきたいと思います。

今回の話は以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
もし宜しければスキとフォロー宜しくお願い致します。


よろしければサポートお願い致します。サポートされたお金は、子供達の未来が少しでも良くなるように活動資金にさせて頂きます。