見出し画像

地域に発達支援を提案する

発達支援、例えば発達支援センターや事業所などでできる支援と園や学校で出来る支援は同じでしょうか?

もちろん、同じこともあるし、同じが良い部分がありますよね。

でも、支援を提案すると、「うち(園、学校)では難しい」と言われることありませんか?

私はありました。
当初は、「できないって‥」と思っていましたが、今はどこでもできる支援の提案をしようと思って日々フル回転で頑張っています‼️

園や学校という場所だけでなく、その場にいる支援者がやりやすいようにどうやって提案するか。その場でできそうな支援はなにか。これを考えるのは難しいけど、地域で発達障害児が安心して過ごす事ができるために私達が手伝える事だと思ってます。

それに加えて大事と思っていることは、
どうやったら支援者同士が、お互い意見を出し合う事ができるのか。

提案だけではなく、支援者同士の話し合いが地域の発達支援をパワーアップさせるために必要だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?