見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 17

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


17/47

スタート地点・17pネーム

9月21日

17-1

17ページはいれましたー🎉

元々は亜衣(主人公の少女)が仰向けで起きる感じでコマを割っていたんですけど
お婆さんの目にビビり倒してるのに仰向けに起きるというのは
違和感があったので亜衣のポージングを変えました。

それに伴い、コマ割りと展開も少し変更しました。

それにしてもこのアングル、体も顔も描きにくい~!😩
特に顔のアングルが・・・
資料を見ながら描いてるんですけど
どうにもシックリけーへん・・・

9月22日

17-2

う~ん、やはり袴を描くのが難しいです😩
資料写真を結構探してるんですけど、袴の写真ってポーズのバリエーションが少ないんですよねー。

袴のポーズ目的でポーズ集をもう一冊買ってしまおうか・・・🤔

9月23日

17-3

背景とキャラのバランスって難しいですねー。

あと何故だろう🤔
背景描く時、90センチ四方のマスを作って
それを目安に描き進める事が多いんですけど
定規使って慎重に描くのに
いつも気が付くとずれています。
なんでや!😩

9月24日

17-4

イメージしていたよりも中が広く見えますね。
生活感を出したいんですけど、何があると子供たちが身を寄り添ってなんとか生きている感をだせるだろうか🤔
う~ん、迷います。

行燈とか火鉢を置こうかと思ったんですけど、囲炉裏があるなら・・・

9月26日

17-6

うおお、ホント和服ってシワとか難しい・・・
決して複雑な構造ではないと思うだけども、なんかいちいち迷います。

和服ってどう描いたらいいのかホント分からんとです。

あとこの子ら、身を寄り添って寝てるから描くのがむずかすぃ😩
もっと離れて寝てくれ

必要な部分を必要な部分だけササっと描けたらなぁ・・・
折角描いても重なった部分は消し去る事になるんだもんなぁ

でも消し去ることになる部分も描かないと必要な部分がまるで描けないんだよなぁ

9月27日

ゴール🎉

ふ~やっと17p出来ましたーイエヘーイ🎉
大分時間がかかってしまいました。

やれやれだぜ。

速筆になりたいもんですわ😙

こんな僕がチマチマ描いた作品がこちらに纏めてありますので、ちょっとでも覗いていかれませんか?

ポートフォリオ

最後まで読んでありがとうございました😊

この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊