見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 29p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


29/47

スタート地点・29pネーム

✒29-1

29-1

29ページ入れましたー🎵

ふ~む、絵に手こずるのは毎度の事として…
手前のお婆さん(瞽女)のは三味線を持たせたいんですけど
どんな風に持たせようか🤔

抱えてるのか、膝にのせてるのか、床に置くのか・・・
三味線を弾く人って弾かない時はどんな風に持ってるのかなぁ?

✒29-2

29-2

話を聞いている亜衣(奥の女性)なんですけど、傾聴している感じを出したいので

姿勢は前のめりに、で工夫したいのが腕なんですけど
こう…なんていうか、肩を前に少し突き出していて、腕を横に少し開いてる感じにしたいんですけど・・・

これがなかなか自然に描けないんですよね
どうにも違和感があって🤔
自然なポージングて難しいですね。

で、描いては消して描いては消してを繰り返した末に👆の様になりました😚

どうでしょ?


✒29-3

29-3

背景、そんなに複雑な背景じゃないな、よしよし😏と思って意気揚々と描き始めたんですけど何か描いている内に…んー?💦

ほら、キャラにあわせて背景を描いていくじゃないですか?
すると思っていたよりもどんどん線が増えてきちゃって・・・
分けわかんなくなっちまいました。

この線は一体、何の線?状態です。

ぐちゃあ・・・😚

で、なんとか👆の👆の画像の様な感じに落ち着きました。
このコマは終わらせたかったなぁ😩
😪

✒29-4

29-4

あああーーー!!😩
今日中には終わらせたかったなぁ・・・

いつも思うんですけど和服が難しいです😩
本もわざわざ買ったし、描くたび資料みるんですけどやっぱなんかしっくりこないんですよね

構造はさすがにちゃんとわかってるとは思う・・・思いたいんですけど…描くとなるとなんか思うようにいかないっす。

いや、わかってないから描けないのでろう😤

続きやりたいですけど、バイトに行かなくてはε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

✒29-5

ゴール🎉29-5

29ページ出来ましたーイエヘーイ🎉

なにかしら書きたいんですけど昨日からあと仕上げするだけだったんで特に書く事がないです😓

なにか捻りだせ~!
あ、蜜希(二コマ目の手前の女の子)の服の模様、最初は描くのがすんごい怠かったんですけど段々描きなれてきました、いぇい!

じゃ!バイト行ってきまーす!
本格的に寒くなってきましたね、ユーも風邪に気を付けて!

健康を損なうとやりたい事をやる時間がへってしまいますからな!
ただでさえ足りないのに。


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊