見出し画像

あさイチ声かけランはメンタル強化の宝庫!


魔法の声かけランでウィン・ウィン


あさイチランニング(散歩でもOK)で
はじめにすれ違う人に聞こえる程度で声をかけます。、笑顔で軽い会釈をそえるイメージです。)

私:「おはようございます、いってらっしゃいませ」
相手:「声なし、行き過ぎる」

私の心の声:「何か良い事が、あったみたいだな、恋人が出来たのかな、それとも結婚するのかな、もしかして宝くじに当選したか」など、考えて、思わず笑顔になります。

ネガティブからポジティブへ


この切り返しが、1日に勢いを付けてくれます。
とはいっても笑顔が出るまでには、何年かかったことか、しかし、メンタル強化には、もってこいの実践バイブルでした。

そもそも、

このメンタル強化を実践するきっかけは、2つありました。

1早朝、強度なランニングをしていた時期です。
終盤きつくて、テンションが落ちかけた時に、声を掛けられたことでした。

ほぼすれ違いですが、大きな声で「おはようございます。いってらっしゃいませ」と。
見れば、躍動感あふれる笑顔が素敵なアスリート系の男の人でした。(私も男)「励まされているなぁ」とたのもしさを感じた覚えがあります。

 不思議な事に、なぜが★いつもきつい所ですれ違い、その励ましにより、最後まで踏ん張れたことを思い出します。

 すれ違う時は毎回元気を頂きました。その内に、私も厳しい顔を笑顔にサッと変え、お返しの気持ちで、「こちらこそありがとうございます」と。返答を心掛けるようになりました。
 不思議なことに、きつさが軽減されるのでした。
  
  まさに、
  まさに心のサプリ!

★ いつもきつい所は、お互いがすれ違うランニング時間、場所がたまたま 同じルートだっただけと思います。ε-(´∀`*)ホッ安心

2 これをきっかけに、私も同じ様に声かけをする様になりました。最初にすれ違う人と決めて行いました。早朝なので、10分経ってもすれ違いがない場合もあります。

 しかし、必ずしも、返事がかえってくるとは限りません。。
 最初のうちは、落ち込む時もありました。

しかし、「落ち込む」なんて100年早いよ、と教えていただいたのが、、金子真介住職さん(禅心寺・長崎県大村市)のお話(NHKラジオから)
でした。

金子真介住職のお話から

「おはようございます」といっても相手から返事が返ってこない。
相手に腹が立つのではなく、「おはよう」と返ってくるとアテにしている自分に腹がたつ。〈アテにしている=煩悩〉

このお話を聞いた時に、全てが自分よがりだったと、ス―ッと腑に落ちました。

それ以降、

朝いち声かけランは、メンタル強化の実践バイブル

になりました。

1 切り替える力を養うことで、日常生活すべてにおいて、活用できるメンタル強化法になる。

2 良い1日を相手も一瞬で共有できる様に笑顔と気持ちを発する。

3、返事がない時は、「迷惑をお掛けしたかなぁ」と反省して、相手の多幸  を思い浮かべる。

4 あさイチ声かけランで、以前の私と同じ様に勇気づけられる人がいれば、Win・Winの和が広がる。

  以上のように、あさイチ声かけランはメンタル強化の宝庫です。

 ここまでお付合い頂きましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?