見出し画像

歌う時意識してること まとめ

こんちくわ!

名前はcan not こと キャン です!

Day22に突入致しました!ヨイショ!パチパチ

あめはいやや
言の葉の庭見て好きになったつもりでいたのですが晴れが良い!
あとチョコ食べたい🍫

本日の課題
・ボイトレ
活舌のトレーニング×2
朝一のボイトレ×3
しらスタさんの発声トレーニング
サ行練習30分
W/X/Y通し×20
フレーズ練習
もののけ姫×2

感じたこと・反省
・長時間やっていると途中から意識のすることがあやふやになる
だんだんなあなあになってくるのでノートでまとめたものは一回一回確認してからやる
適当に歌ってもあまり成長できない

・拍を取るとき体の真ん中で取ると上手くいきました!手も付ける
真ん中で落とすイメージを持つと
拍に当たってるとすごい感じることができた!

・速いテンポの曲歌えなかった
バラードのリズムはだんだん掴めるようになってきたが、
アップテンポだとどこに拍を充てればいいのかわからなくなる
アップテンポの課題曲を一曲決める

・メトロノーム前拍 手で裏拍を取る練習したが上手く感じ取ることができなかった
明日も挑戦する

・音源のリズムに超集中すれば前拍にしっかり落とせた!
全集中する。
歌詞みずひたすら音源に集中することでどこが拍の終わりで始まりなのか感じる
ことができました!明日もやる!

・歌詞の仕上げ
かちっとまだはまらない・・
あと少し明日には完成させる
一息だ!頑張るんバ!

・メロディの作成
こちらもあまり進まなかったです。
前記事でも書いたのですがフレーズをつなげるのがむずかしい・・
メロディに歌詞をどう載せるのかもう一度
動画などで勉強いたします!

・何か一つ見つける
歌うとき意識していること書き出してみました!
何かのヒントになれば幸いです
明日はジャンルごとにまとめます!(ただの箇条書きなのでm(__)m

・マ行を飛ばすイメージ
・少し顎を出すイメージ
・一音ずつ発音するのを感じる
・ブレスを意識する
・発声と声を出すタイミングが合っていないタイミングを合わせる
・頭の中で日本語を思い浮かべる
・一音ずつ口を大げさくらい動かす
・あーっていう雑音が入らないように(発音が切り替わるタイミング
・言葉になるまでの時間を短くするぬるっと出さない(パンパンだすイメージ
・下あご中心にならないように引っ張る後ろで響かせるイメージ
・あご引き過ぎないように注意
・舌の位置奥に入らないように注意(感じたらフレーズ練習
・喉に響かせる
・顔に力入りすぎないように簡単に出すイメージ
・肩に力が入りすぎないよう全体的にリラックスリラックス
・自分の声録音して修正点を見つける
・舌が動いてる形で力入れなよう柔軟に使うように意識
・リズムに当てるイメージ
・手を付けてリズムを取る
・た行息吐けてない
・高音になると余計な力が入りやすいので注意
・どこから声が出ているのか感じる
・拍に合わせて歌うようにするが、言葉もしっかり言う
・姿勢猫背で歌わないように
・肩を平行にする
・体に一本の柱が通っていてそれを崩さない
・高い音でも引く音でも毎回引っ張るイメージをもつ
・重心を落としきる
・リズムに従って正しく発音して息を吐くのと吐かない声帯を動かすので十分
・右足でリズム 体全体でリズム取れるように頑張る
・日本語がつながらなように意識
・アタックが足りない時がある
・言葉の歯切れの良さを意識
・声に息を通すイメージ
・発音と発声をあわせるイメージを常に持つ
・頭を糸で釣り上げられてるイメージ

疲れたので寝ます(つ∀-)オヤスミー
明日もやるぞー―――!歌詞完成や!

明日の課題
・ボイトレ
・歌詞の完成
・メロディの勉強
・なにか一つ探す

明日晴れますように!🌞
またあしたです!(@^^)/~~~

皆さんの助力、意見ぜひ!!お願い致します。
協力してくれる方も募集しています!
よろしくお願いいたします!

12/20まで全力で突っ走るので応援よろしくお願いいたします!(>_<)

             naw11/23・・・12/20まで残り30日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?