見出し画像

42歳一独身公務員の旅行記(ニューヨーク編)②「アラスカの空を飛んだのだ」

そうして、香港時間夜7時に飛行機は香港国際空港からニューアーク・リバティー国際空港へと飛び立った。

飛行機が飛び立つ前、空港の売店で水を買おうとしたが、クレジットカードの暗証番号をド忘れする、という失態を犯す。3回失敗したから、もしかしてこの旅クレジットカード使えなくなる・・?という実に不安な出発になってしまった。
しかし、僕の場合常にこういう失態がつきものでもある。気になるけど落ち着いて次の手を打つしかないのだ。プロ雀士のミズハラアキナさんもいっているじゃないか。
「切った牌はもどらない」と・・・。

しかしそんな不安を吹き飛ばすくらい、夜の飛行機からの景色は美しかった。ピーターパンになって夜空を飛んでいるみたいだった❗️

香港国際空港 近辺の夜景
やがて雲の上に
ドラえもんで、雲の上で昼寝する話があったなあ
あまりお酒は飲まないが、
テンション上がってドリンクでビールを頼む。
ハイネケン、永遠のロッカーチバユウスケの好きなビールだ。
2018年当時、彼は生きていた。
機内食!カツ丼⁉️

機内食を食べてから、眠った。なんといってもこのフライトは16時間というこれまでの人生で最も長いフライトなのだ。

おやすみなさい・・・。

幸せな時間だった。日頃は仕事にがんじがらめだけど、空の上でぐっすり眠れるなんて、なんて自由なんだ・・・。だいぶ眠った気がする・・・。

「ハッ!!」

「ウワーッ!!」

目覚めた瞬間、壮大な景色に目を奪われた!!
氷の海?流氷⁈ 僕の目に飛び込んできた‼️

北太平洋?ベーリング海?アラスカ?

 僕は夢中でスマホのシャッターを押した。自分の人生で、ベスト3に間違いなく入る美しい景色だった。夢のような時間だった。いや、ほんとに夢だったのかも。

ひょっとしてアラスカあたりを飛んでいたのか❓
大好きな冒険家、星野道夫さんはアラスカに生きた。ロシア取材中、カムチャッカ半島南端でヒグマに殺された。星野道夫さんの本、何冊も読んだ。その世界が目の前に広がっている・・・。

そのタイミングで機内食がでた。
マッシュルームのお粥?

機内食を食べて、眠すぎてまた眠った・・・
夢の中で、アラスカの夢を見ていた気がする。

そうして次目を覚ましたら、ニューヨークだった。
ニューアーク・リバティー国際空港到着‼️
ここは入国審査。
自由の女神
ニューアーク・リバティー国際空港

ニューヨークに着いた・・・!
何やら無性に感動していた。
なんだかんだで、自分の力でニューヨークにこられたじゃないか!またひとつ、自分でできることが増えたじゃないか・・・!
さきほどのクレジットカードの暗証番号3回間違いが気になって、Wi-Fiを使いクレジットカード会社に電話したが、カードは使える状態です、と言われた。良かったー。

ちなみにこの時、ニューヨークは12月27日の夜9時半だった。日本はニューヨークより14時間進んでいるから、日本時間でいうなら12月28日の午前11時半くらいか。とすると旅は実質2日目に突入していることになる。

ホテルがあるマンハッタンに向かわなければ!
周りの人の流れに身を任せ、
バス停らしきところに到着。
しかし、バスらしきものが待てども待てどもこない・・・

 これまでの僕ならこの時点で恐れをなしていたかもしれない。しかし、僕はインド旅行を経験したことで一定落ち着いていた。その時だ。

「ねえ、あなたはマンハッタンまで行く?」

前にいた、ヨーロッパ系の老夫婦に声をかけられた!
「バスがこないからタクシーをシェアしない?我々が多く払うから」 
わかりました!オッケーです!」
即答した。外国人の老夫婦とタクシーをシェアできるなんて、またとない経験だろう❗️

タクシーでマンハッタンに向かう。
僕が泊まるホテルは「バンダービルドYMCA」だ。
ニューヨーク滞在中はずっとこのホテルだ。
ホテルの住所を運転手さんに言うと、
その近くの駅で降ろしてくれることになった。
マンハッタンに着いた!
ウワーッ これがニューヨークかあー
金曜ロードショーの世界だ。 
ビル高っ‼️
駅に到着。
えええ⁈なんか明らかに凄い駅じゃないか⁈
日本でいう東京駅みたいな駅なのか⁈
度肝を抜かれた‼️

老夫妻(フランス人らしい)が、20ドルでいい、と言うので20ドル支払い、礼をいってタクシーを降りた!

駅の中のインフォメーションセンター!
駅構内もめちゃくちゃ広い!  
時刻はいつの間にか24時20分。
空港についてから3時間たってた!
駅構内、天井たっかー‼️
天井には星座が描かれていた。
後で調べてわかったけど、
この駅はグランド・セントラル・ターミナル駅
というマンハッタンのターミナル駅らしい!

 僕は完全なるオノボリさんだった。駅構内を徘徊しまくり、夢中でスマホのシャッターを押しまくった!!
田舎町で育った僕にとって、ニューヨークの刺激は凄まじいものがあったよ

あっ!なんか屋台がある!
3ドルでホットドッグを買った!
その時1ドル118円だったから、354円!
ニューヨークでの初めての買い物だ。
初めてニューヨークで買った食べ物
というカンドウもあり、
当然オイシー‼️😋
その後もYMCAまでマンハッタンの街を歩いた。
YMCAに着いたのは、実に深夜25:30だった!
かなり狭い部屋だった。
ヒーターが効きすぎてて暑く、スタッフさんを呼んだら、マイクタイソンみたいな黒人の方がやってきて、身体がともかく大きくてスッカリビビってしまった。

シャワーを浴びて、結局深夜27時就寝!

明日からニューヨーク観光だ‼️

                   つづく

       宜しければ、スキをお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?