見出し画像

インドネシア移住!29歳OLの挑戦

皆さん、お久しぶりです。29歳OL、ファミリアです!
大変ご無沙汰しておりましたが、しばらく更新しない間に、実は私、インドネシアの首都ジャカルタに引っ越してきました!!笑
すでになんと10か月ほど、こっちで生活をしております。笑
ご連絡が遅くなり、すみません、ドタバタしてました。(言い訳)

いやー、しかしインドネシア移住を決意し、仕事を見つけて、実際に降り立ってから本日までの約1年間、本当に激動の1年で自分でも笑いが止まらないほどのドラマがありました。(笑) 更新も全くできてなくてすみません。。
しかし、2022年は人生で一番最高な躍進の一年になりました!!

今回は近況を少し報告させていただいて終わりの記事になっちゃうんですけど、今後は少しずつNoteにリアルなインドネシア生活や、これまでに起こったドラマと、インドネシアのカオスで活気あふれる素晴らしさを日本の皆さんに向けて発信していけたらと思いますので、ぜひ見ていただけたら幸いです!!

移住してみてどうよ?インドネシア

大雨で移動の車がなく、雨に打たれてバイク移動した日の写真(私のYoutubeより)

詳しくインドネシアの様子が知りたい方は、ぜひ私のYoutubeにも遊びに来てください!( *´艸`)♡ チャンネル登録もよろしくお願いします!(*'ω'*)

さてさて、宣伝はこれくらいにして、、、(笑)
インドネシアについてですが、インドネシアは最高です!(^^♪ 
日本にいるときにインドネシア人の友人ができて、なんだこの違う世界は!!と感動したことをきっかけに、インドネシアの魅力に気が付き、移住までしてしまった筆者ですが、、、(笑)
実際にインドネシアに住んでみて、五感を通じて感じたインドネシアの魅力や特徴は書ききれません!
しかし一部を私の主観で書き連ねるとひとまずこんな感じになります。

ヒジャブを被ってモスクに行った私と熱帯な庭
揚げバナナとインドネシアのおかゆとチマキみたいなやつ
Laksaというココナッツミルクのトムヤムスープみたいなおいしいやつと
ドラゴンフルーツジュース
  1. 年中、夏!!当たり前ですが、生活しやすくて陽気になり、好きです。

  2. 人は優しいし、新日国家。

  3. 民族が多数で、中華系、マレー系など以外にも色んな人種が混ざっており、言語も中国語、インドネシア語、スンダ語やジャワ語など各地域の言葉が存在し、協調性を持って成り立っていると感じます。(ジャカルタの話)

  4. 宗教の話も切り離せません。日本で生まれ育つとイメージしずらいですが、インドネシアは宗教がどこに行っても付きまとい、生活の中心に宗教があります。

  5. 特にイスラム教が人口の80%を占めると言われ、どこにいてもヒジャブを被る人、モスクへ行く人、お祈りをする人を見ます。

  6. 料理もおいしい。果物が甘くて、安い!マンゴーとか庭に実ってて、もいで食べたりできます。甘くてサイコー!あとは、辛いのが好きな人には天国だと思います。(私は苦手なので、辛みを抜くようにいつも注文しますけどww)

  7. みんな仕事よりも家族や自分の人生を優先して生きています。

  8. 何かくじけそうなことがあっても、失敗しても、会社をクビになっても(笑)思いつめる姿はあまり見ません。

  9. 基本的に「なんとかなる」、「問題ない」の精神でなんかほっとします。笑

  10. あまり深く考えすぎないので、精神的にいつも気楽で、考えすぎて落ち込む私にとっては心が救われます。(笑)

  11. あと、トイレにペーパーがないところが多いです。(笑) みんな紙は使わないで、備え付けの水が出るホースで洗って用を足します。驚 (これが一番のカルチャーショックでした。また別の章で語りますww)

これからどんな情報が見れるの?

インドネシアメイクアップをしてもらった時の私

これからNoteやYoutubeを通じて、インドネシアのリアルな生活(主観強めw)、インドネシアでの私の私生活(見せれる範囲でw)、おすすめのカフェやごはん、カルチャーショックな部分や、日本とインドネシアの文化比較などを更新していきたいと思っています!

すごいたくさんネタがあるのでぜひ、見て、聞いてもらいたいです!笑
おそらく話が尽きません。。。(笑)
例えば仕事はもちろん、食文化や引っ越し、アパートの家賃事情、いい家の見極め方や生活コストが日本と比較して安いの?高いの?とか、

あとはインドネシア人と日本人の恋愛価値観の違い、宗教、Why Indonesian Peopleなこと(笑)、おすすめのカフェやレストランも紹介したいなああああああああ、、、などなどなど、、、!

ぜひ、ここ(Note)やYoutubeのコメントでも、こんな情報が知りたい、調べてほしい!などあれば、ご意見いただけるととてもうれしいです!!

では、本日はこのへんで!これからよろしくお願いします!!(^^)/♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?