見出し画像

抜け道

子供の頃、目的地にたどり着くまでの
長い距離にうんざりしたことを思い出した。

変わらない風景に、息詰まる思考、次第に
若い無敵の肉体も静かに勢いを落とす。

そんな時、神様は見捨てたりしなかった。
蝶々が珍しく手に止まったり、
虹が顔を突然に出したり。

ある日は、細い抜け道を発見すると
飽きない新鮮なルートから目的地に
あっという間に辿り着いたりもした。

大人になった私は、幾度あの頃から変わっていない。
些細な感情に振り回され、一喜一憂する。
今日だって、割と小さな出来事に一憂して
テンションは一足先に梅雨モードへ突入した。

もうどうしても元気になれない。
想定外に心はクタクタだ。

無心で、ジュースを飲んだ。

これでした。

大人の抜道。

飲みものを飲む。
割と単純で手を伸ばしやすい
癒しに私は気づかなかった。

時の流れが緩やかになり
いらない感情もどこかに流れていった。

こういう小さな抜道という癒しは
日常に潜んでいて、窮地から救い出す

あなたを、わたしを。



あなたの抜け道も、きっと存在している。



読んで下さりありがとうございます。頂いたサポートをクリエイター活動と幸せ集めに使わせて頂きます。