見出し画像

【現地レポ】YATAIフェス!2022

2年ぶりの開催

2020年9月にも開催されていた「ここにしかない屋台」がテーマの「YATAIフェス」。昨年はコロナのため開催見合わせでしたが、今年は復活。大阪では長居公園での「チキンフェス」と「てんしばオクトーバーフェスト」が被る中、私たち夫婦の思い出がある「YATAIフェス」へ繰り出したのでした。

金券引換の不思議

前回参加した時も場内専用の金券を購入するシステムでした。売り場によって現金で購入できるところと、キャッシュレスで購入できる販売所がわかれていました。今回も同様で、スタッフからのアナウンスは「キャッシュレスは通信に時間がかかるため、現金での購入がスムーズです」とのこと。本来現金のやり取りに時間を要して時間がかかり、キャッシュレスの方が早いと思われがちな会計ですが、野外の人海戦術となれば話は別のようで。実際に私もEdyで支払いましたが、端末エラーになったそうでレシートがでてきませんでした。これだけキャッシュレスを普及させようとしながらも、現場では現金がモノを言うとは…。

ケバブの気付き…

以前の経験から、金額的に食べることができるのは限られていることを学んでいた私たちはそれぞれ食べたいものをホームページで定めてから現地へいきました。今まで気にはなっていたけれどなかなか食べる機会がなかったもの。それが「ケバブ」です。大阪だと日本橋のオタロードに行けばいつでもあるのですが、どうも買う雰囲気を感じられず…。でも気になっていたので今回のメインにしました。出店店舗ではトルコの方と思しき方がケバブとトルコアイスを販売しており、トルコアイスを注文したお客さんには恒例の渡されたけど奪われるパフォーマンスを披露していました。一方ケバブは、大きなお肉の塊が見える中、頼むとすぐに手渡されるというなんともあっけないオペレーションでした。

ハンバーガーフリークの私はかぶりついて一言。「スパイスィ~」キャベツとソースが相まってピタで挟んであるので食べやすく、軽食にぴったりだなと思いました。もっと早く出会いたかったです。食べ進めていくとあることが起こりました。

ここから先は

665字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?