見出し画像

腹が立った

「夜、大久保公園の前で立ってたりする?^^」
祭りで酒を飲んで酔った近所のおじさんに言われた。
何の気なしの軽口だったのだろう。酒が入っているし、わからなくもない。
しかし私もかなり酔っぱらっていたから、そんなことを言われて泣きながらブチ切れてしまった。
楽しい集まりに水を差した私が悪かったのだろうね。強制退場。家に帰って寝た。ずっとモヤモヤしている。

そのおじさんは、私が小さいころから知っている。その人の娘が小学校低学年のころから仲良し。娘ちゃんと久々に会ったら、中学生になっていて驚いた。私より身長高くなっていた。

年頃の娘がいる知らない仲じゃない人に、母親の前で立ちんぼ扱いされた。

身体中がカーっと熱くなった。私はみんなで楽しくおしゃべりしていただけ。なんでそんなことを言われなくてはならないんだ。
職業に貴賤はない。わかっている。しかし、法を犯してまで春を売るような人間に見えていると、冗談でもそんなことを言われたことに腹が立った。「大久保公園付近で売春する相手を待っている人が大勢いる」って、今の日本がどれだけおかしいか、そうでしか生きていけない女性が少なからずいる国の異常さを考えずに、冗談の一つとして使っている人間が身近にいることにがっかりした。
今話題だから、面白いと思って、軽口で言ったのだろう。私が笑って「そんなわけないじゃないですかぁ~^^」とでも言うと、そう思っていたのだろうか。

結果、私はブチ切れて号泣した。
泣き落としをしたい訳じゃない。本当は泣きたくなんてない。いつも良い感情しか出さないようになっているから、良くない感情を出すときは今まで我慢してきた悔しさとか苦しみが涙になって出てきてしまう。
いい感情しか出さないというのも、「女だから」という刷り込みがあるのかもしれない。まだ気づけていない。
男性っていいよなって思う。堪えて泣けば男泣きと言われ称賛される。女性だって堪え性がないわけではない。辛くて悔しい思いをたくさんしている。性差のせいで、どうにもならないことが多すぎる。もし涙が赤かったらこの悔しさを分かってくれるのか?

サンクチュアリ~聖域~で、猿河が記者に「女性の権利とか言う前に、一人前になろうよ」と言うシーンがある。このドラマにはかなりのめり込んでハマっているが、このセリフは気持ちが悪すぎる。
女性は’’男性に’’一人前と認めてもらえないと、自身の生まれ持った権利をも主張できないのか。絶望した。女性の権利を主張する女は、面倒くさい・ヒステリックと’’男性に’’評価される。そしてそれが社会からの評価になる。
分かってはいたが、今後女として生きていくことに絶望する。

そんなことがあった次の日、発言した人は「猛省している」と謝った。私も別に喧嘩がしたい訳ではないので、握手して和解した。前日、同じ卓についていた別のおじさんに「昨日のこと覚えてる?^^」と揶揄われたが、「覚えている。酔っぱらって泣いていても、私の主張は変わらない」と言ったら静かに離れていった。私の主張は酔っていようが、素面だろうが、変わらない。

その夜、私は別のおじさんに絡まれた。今回は顔も名前も見たことない、全くの初対面。そしてかなり酒が入って大声で野次を飛ばしている。そんな人に「おいお前!早く行け!お前だよお前」と言われた。
我が町の祭りでは、人前でリズムに合わせ酒を一気に飲むという悪習がある。その列に早く並べと言うのだ。
酒を飲むタイミングくらい自分で決める。親しい人が次行こうと呼びに来てくれるし。
私はその人をまっすぐ見て「私はお前じゃない」と伝えた。
私はお前ではない。ふざけるな。
笑顔で「は~い!いってきま~す^^」とでも言うと思っていたのだろうか。腹が立つ。
その後も「お前行け」と何回か言われたが、その度に「お前じゃない」と言い続けていたら、どっか行った。
正直怖かった。赤黒く酔っぱらってべらんめえ口調のおじさんに言い返すのはとても怖かった。
しかしそんな恐怖心よりも、おじさんに迎合する方が嫌だった。

後日、一部始終を見ていた両親から「もっと大人になれ、我慢を覚えろ」というようなことを言われた。
おかしいだろ。年齢Wスコアのおっさん達相手に、なんで’’私が’’大人になって我慢しなくちゃいけないんだ。おっさんたちが’’大人’’になって酒を飲んでもなくならない理性を手に入れることの方が先だろ。なんで傷ついて嫌な思いをした人間の方がが我慢しなくちゃいけないんだ。
私が女に生まれたから、我慢を覚えなきゃいけないのか?

「言い返されて殴りもせず、大声で罵倒もせず怒りをやり過ごした向こうも大人だったってこと。」そんなわけあるか。知らない人間に突然絡まれて警察呼んだり、ビンタしなかった私の方が大人だろ。
腹が立つ。この件は母と話したが、発声すると私の涙が出てきてしまう為、思うように話せなかった。
感情と出来事を書き起こしてみたが、やっぱり腹が立っている。

「黙って適当にその場から移動するなり、やり過ごすのが大人」と言われた。
本当にそうなのだろうか。言われっぱなしで席を立ってその場をやり過ごしたとして、私の気持ちはどう昇華されるのか。笑顔でいなしたとして、それは’’大人’’じゃなくて’’オンナ’’だ。女は無料ホステスではない。年をとった男性は、女性に耳障りがいいことを言ってもらって当たり前だと思っているのはなぜだろう。生きているだけでしなを作り、男受けのために服を選んでいると勘違いしている男が多すぎる。気持ちが悪い。自分の為に生きているのだ。

私は2つの件に関して、言い返して正解だったと思う。
迎合していたらどんどん世界がイヤになる。

私だけで我慢するのは簡単だ。
歯をグッと食いしばって、その場をやり過ごして、後から話を聞いてくれる人に愚痴ればいい。
でもそれでは何も変わらないのだ。嫌な思いをするのは私まででいい。

私は、私の周りや私の後に生きていく女の子たちに同じ思いをしてほしくない。


ファミチキに全ベット