見出し画像

ゴールデンカムイ聖地巡礼・新潟佐渡の旅2024.6(最終日)

旅行最終日。4日目。

新潟駅南口から徒歩10分ほどの、『新潟パークホテル』で、朝メシビッフェ。

古い佇まいのビジホで、正直そこまで食事に期待はしてなかったが、ちゃんと美味しい。さすが米どころ新潟や。
カレーライスもあるね!ヤッター!!

「あら、可愛らしい!」
ホテルレストランの従業員のおばちゃんが、山猫少尉が携帯してるフォゼ尾(ぬいぐるみ)を絶賛していた。

ほっこりして、ホテルをチェックアウト。

新潟駅のコインロッカー、手荷物預かり所に荷物を預けておく。

白新線に40分ほど乗って、新潟市の北東にある『新発田駅』にやってきた。

新発田駅から、お城目指して歩いてく。

途中、諏訪神社、寺町界隈で、お祭りイベント開催準備していて、町ぐるみ楽しそうだ、美味しそうだ!(屋台とか)

帰り道に寄っていこう、とか言いながら山猫少尉と歩いてたら、その辺の道が赤茶っぽい。
なんやこれ?う○こ?

「コレは・・・!無名異焼ですよ!この辺りは全て、あの赤土成分が豊富に含まれた、無名異エリアなのですよ、きっと!」
と確信をもって言い放つ、にわか無名異焼ファン、山猫少尉。
ホンマかいな・・・いや、違うともいいきれんな。どうなんやろ?

赤茶の件は謎のまま、新発田城到着。

お城前の『安兵衛茶屋』で、ご当地アイス『スギサキのアイスモナカ』を食べる。

うん、ご当地アイスっぽい!
あっさりとした甘味が美味し。

城には入らず、お堀沿いに、歩く。
おー、鯉が泳いでる。

芝生も広がってる。いいねえ。

お城の隣りにある、『白壁兵舎広報資料館』にやってきた。
新発田の連隊資料館で、陸軍の歴史等を展示している。
新潟を訪れたGカムオタクなら、ここは外せない場所だ。

自衛隊の広報館なので、ヘリも置いてあるねー。
入館無料。入り口で、広報官の方に、館内の説明をしていただく。
いってきます!

新発田・歩兵第16連隊旗。
砲撃、銃弾により旗は吹っ飛んで、縁側だけぶら下がってる。
幾度の激戦をくぐり抜けた証だ。

進軍ラッパ。突撃ッ!!

肋骨服。

かように、旧帝国陸軍の資料が山ほど展示されてる、白壁兵舎。
日清、日露、シベリア出兵、満州事変、ガダルカナル攻防戦と、戦っていく。

我が16〜、我が16〜♪

常に激戦に投入される、新発田第16連隊。(仙台第2師団)

ノモンハン、ガダルカナル攻防戦の、最前線に立つ。
大日本帝国軍の最精鋭部隊のひとつ。

銃器各種。

連隊内の光景。

拳銃各種。

我が16〜、我が16〜♪
山猫少尉と連隊歌を口ずさみながら、白壁兵舎を出た。
たいへん、興味深い展示でしたー。

物販コーナーでは、護衛艦カレーも買ったし。
新潟ではカレーばかり食った買ったしてるが。

シャチホコが3つある、新発田城三層櫓を見ながら、駅の方に引き返す。

帰り道。
菓子庵寿堂で、抹茶かき氷をいただく。山猫少尉は、本わらび餅のセット。

「んーーー!!!わらび餅がめちゃ美味しいッ!なにこれ!」
目をキラキラさせて、わらび餅を食べる山猫少尉。

すごく美味しそうに食べるなー。
私も負けてられん。抹茶かき氷、白玉うま!と、ペロペロ食べる。

寺町通りの催し物も、賑やかで楽しそう。
お目当てのクラフトコーラは、もう売り切れてた。

「アレやりたいけど、地元の小ちゃい子供たちが並んでるから、割って入りづらい・・・」
山猫少尉は、残念そうに射的コーナーを通り過ぎた。
寺町界隈をうろうろしてたら、雨がポツポツ降ってきた。駅方面に歩いていく。

蔵開きのイベントやってるお酒屋さんで、新しい日本酒を振る舞っていただく。
「枝豆も良かったら食べて」
というので、枝豆一包みもタダでもらった。
酒屋さん前のテントの下で、山猫少尉と椅子に座って日本酒飲んで、枝豆つまんでると、小雨がポツポツ降りだしてきた。

たまたま新潟県らしいお酒イベント出会えて、ラッキーやなあ。

酒屋さんの店内をひと巡り。
外の雨は、さらに激しくなってるので、ちょっとおさまるまで、雨宿りさせてもらおう。

店内で、日本酒やらおつまみ商品とか見てるうち、雨足もおさまってきた。

こんくらいやったら、駅まで傘なしでもいけるかな。

さあ、そろそろ帰ろうか。
新発田駅から電車で新潟に戻る。

新潟駅でロッカーから荷物を取り出し、リムジンバスで、新潟空港へ。

空港レストラン街で、タレカツ丼と茶そばのセットを食べる。
新潟旅行、ラストメシだ。気合い入れていこうぜ!

タレカツがサクサクしていて、とても美味いっス!
こんなん、関西にはないもんね。

帰りの飛行機で、iPadでゴールデンカムイの漫画を見直して、山猫少尉とあーでもない、こーでもないとおしゃべりしてたら、あっという間に伊丹空港に到着。

初めて行った新潟、佐渡島。
とても楽しい、ゴールデンカムイ聖地巡礼旅行になりました。
カムイ展も、ファイナルにふさわしい盛り上がりようだった!

メシも日本酒も美味しかったなー。

新潟佐渡、また行こう!!

【おしまい】

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,945件

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?