見出し画像

琴電志度線『出陣』ひとり旅2024.7

ウォーキングアプリ『信長の野望出陣』が、最近アツい。

いろいろやっとる。

やたらとミッションが立ち上がり、イベントも打ってきてる。夏休みをにらんで、ひと盛り上げしようと、そういうことなんですか!?
そんなにチャレンジさせたいなら、その挑戦、受けてやろじゃない!

と、呂布みたいにすぐに挑発に乗ってお電車に乗り込む、羊好大尉(知力26)なのでした。

7月某日。

今日から明日にかけて、西日本全域で天気は思わしくないみたい。

みんな大好きうどん県・高松市内の宿を予約してるが、いつ雨が降るのかわからんドン曇り。
こんな天気で、急いで四国に行ってもねえ。
『信長出陣』の拠点集めの旅でもあるのだから、新幹線なんか乗らずに、ゆっくり、のんびり安く行ことにした。

大阪駅からJR神戸線新快速に乗り込み、西へ向かう。
大変な混雑っぷりだが、三ノ宮からは首尾よく座れた。

ウォークマンでじっくり音楽を聴きながら、スマホの信長出陣アプリをつけっぱにしておき(拠点自動回収)、視線は車窓に置いて、流れゆく景色を眺める。

いいねえ・・・。音楽と景色に集中するから、没入感がハンパない。

姫路駅からさらに西へ。相生駅で乗り換え。

山陽本線岡山方面で活躍している新型車輌『Urara』や!
乗り心地よし、車窓の視界も広い。冷房もナイスに効いてる。

ELTもっちーの美声に聞き惚れながら、新型車輌に乗って岡山をめざすのでした。

13時半頃に、岡山駅到着。
駅直結商業施設さんすての『麺や匠』でラーメンでも食べよう、と思っていたのだが・・・店の前に行列できとる。
待つのはイヤなので、お隣の『吾妻寿司』で寿司食べよう。

地ビール『独歩』を注文。

独歩はスッキリした味わいで、飲みやすかった。夏にはピッタリのビールやで!

お寿司も美味しい!

寿司で小腹を満たし、お会計。
今回の旅行は、JR西日本の『WESTERポイント』をゲットする目的もあるので、作ったばかりの『JWESTカード』で決済。

電車代も、smart ICOCAの電子決済を利用している。
このカードやら会員番号やらをアレコレ連携させる設定が、めんどくさかったー。
無事にカード決済も終わり、WESTERポイントもゲット。
では、高松行き『マリンライナー』に乗って、四国へ行きましょう!

うとうとしてたら、高松駅に着いてた。
ドン曇りなので、瀬戸大橋の絶景も見ぬまま。あー、よう寝た。

次の乗り換えまで、40分あるから、うどんでも食いに行こう。

駅前の『めりけんや』で、肉ぶっかけうどん食う。
コシの強い讃岐うどん食うと、元気になるな!
ずずずーーっとうどんをすすって、サッと店を出る。

高松駅に戻り、高徳線・引田行きに乗る。
高松市の東側方面へと電車に乗って、『信長出陣』の拠点集めをしながら巡る旅だ。
巡るっていうても、ただただ電車に乗ってボーッと揺られるだけだが。
30分ほど電車に揺られ、『志度駅』に到着。
ここで、下車する。

おお、特急『うずしお』が入線してくる。

志度駅で降りたのは、琴電の支線『志度線』に乗り換えるため。
志度なんて初めて降りるから、どこに琴電の駅があるのやら。

おっと、高松駅からスマート ICOCAで入場したので、出場ではスマホを出さなくては。
ハイ、スマホ!(得意げ)
「あ、すいませーん、当駅はICカードやスマホは対応してませんので、現金でお願いします」
と、おばちゃん駅員さんに言われる。

JR四国 ICOCA使用可能エリア

・・・え、あ、そうなんですか。(恥)
では、現金で支払いますー。

駅を出て、Googleマップを見ながら、『琴電志度駅』を探す。
どこやねーん。

うお、琴電志度駅、めっちゃ近くにあった!
町並みに紛れてて、一見してどこにあるのかわからんかったが。
なかなか古風で味のある駅舎だ。

あと2分で発車なので、あせって券売機に並ぶが、前の外人連中がモタモタしてて、なかなか終わらん。
早くしてー!電車が出てまうやんけ。

あ、そうだ!琴電は交通系ICカード使えるんちゃうん!
スマート ICOCAで、入場だ!(自慢げ)
・・・あれ、さっきJR志度駅で現金払いで出てきて、出場の記録が無いから、 ICOCA使えないわ。(恥)
・・・。
外人どもよ、早よせーー!
出発まで、あと1分もないど!

なんとか出発時刻ギリギリに切符買って、琴電志度駅〜瓦町駅行きの電車に乗れた。

琴電志度線は、途中から海岸ギリギリのところを線路が走ってるので、景色よし。残念ながら、今日は小雨も降り出してきた。あーあ。

琴電でも、スマホ片手に『信長出陣』アプリを起動させて、拠点集めに勤しむ。

でも、よくよくみたら、琴電志度線ってば、さっき乗ってきたJR高徳線とはぼ並走してるので、あまり意味ないのでした。(付近の拠点は回収済みなので)
ローカル線を楽しめるから、ええねんけど。

40分ほど、琴電にコトコト揺られて、終点・瓦町駅に到着。

小雨もあがったみたいなので、瓦町駅から商店街を歩いてJR高松駅に戻る。
みどりの窓口で、駅員さんにICの入場記録を抹消してもらった。

高松〜志度で、たまりに溜まった『信長出陣』の拠点。
これらを攻略戦闘するため、喫茶店に入り、アイスコーヒーをすすりながら、スマホをいじる。

今日はドン曇りだから、夕陽も見れへんしなー。ゆっくりしよっと。

19時なる前に、すべての拠点戦闘完了。レベルも上がったし、良かったヨカッタ。

程よく腹も減ってきたので、メシ屋『武内食堂』に行くことにした。

今日の『武内食堂』は、ほぼ満員。
店員のおっさんが2人、鉄鍋を振り回して調理し、店内を駆け回って注文を取り、片付け、お会計をしたりと、大忙しだ。

すいませーん!かしわバター丼(並)をおねしゃーす!

「ハイ、おまち!」
少し待ってたらでてきた、『かしわバター丼』。なみ。

武内食堂では2回目のKBD(勝手に命名)になるが、ボリュームあるわー。
熱いうちにかっ喰らうのが吉。
いただきまーす!

・・・ん!味は濃いし、油はギットギトで、悪魔的にメシが進むで!
店内の客も、おっさんお兄さんなど野郎ばっかり。
みな、KBDやらチャーハンを、汗かきながら黙々喰うてる。
ごっそさんでした!今日もKBDは味濃くてめちゃくちゃ美味かった!(げっぷ)

毎度の事だが、武内食堂でKBDを完食すると腹パンパンになるので、この後飲みに行ったり、シメうどんに行けなくなっちゃう。

おとなしく、コンビニでアイス買って、今夜のお宿、『ホテル川六エルステージ高松』にチェックイン。

ウォーキングアプリ『信長の野望出陣』のミッションやらイベントもたくさんクリアできたので、大満足だ!(ほとんどウォーキングしてないけど)
ホテルの大浴場で、アタマと身体を泡だらけにして洗い、ゆっくり湯船につかってリラックス。
明日の天気予報は、雨模様。
ホテル朝食を山盛り食べて、サクッと新幹線で帰ろっと。

今回もよき出陣旅となりました。

【おしまい】

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,533件

#この街がすき

44,110件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?