見出し画像

前に進むしかない

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。

あの時、ああしておけばよかったなどの後悔について、最近少なくなってきたので、過去に囚われそうになった時に、自分なりに折り合いをつけて、前に進んでいく方法を書き残しておこうと思います。

結論からいうと、前に進むしかないということ、行動を積み重ねるしかない、今から何をしていくかに焦点を当てるかということなのですが、これを助けてくれる方法があります。

それは、書き出すことだと思います。自分が失敗したこと、失敗の原因、逆にうまく行った点も見つけて必ず書く。そして、次どうするか、今からできることはなにかということを紙に書き出す。

そして、それを見返しながら行動していく。けっこう泥臭い作業ですが、これが自分の人生においては功を奏しました。自分の頭の中だけでは、論理的に考えることが難しいこと、なんとなく行動してしまうことに気付いたからです。

今、私も考えること、やるべきタスクが多いので、紙に書き出しながら整理して実践しています。一つずつ前に進んでいることが感じられ楽しいです。

最後までご覧いただきありがとうございます。
今日も皆様が幸せな1日になりますように!

この記事が参加している募集