見出し画像

女性は強いんじゃない。変わる力があるだけ。

奈良界隈でお仕事をする女性たち。


定休日やお休みを合わせて
大阪でちょっとリッチに
手ぶらでバーベキューランチしてきました。

移動の電車の中から奈良あるあるで話が盛り上がる。


ぶっちゃけあれどうなの?これどうしてる?なんて話もあったり、「今奈良にこんなお店あったらいい」なんて自分たちの欲求丸出しの会話まで。

終始、大笑いしながら食べて飲んで。

それぞれのお店では、みんな店主さん。

意思を持ってお店をしているから、みんなすごく強い。

弱音なんて吐いてられない。
とにかく、動く
とにかく進む

それがすごく感じられる方々。

ほんと素敵だなーっていっつも思ってる。

奈良って土地は商業的な場所ではない。

買う・売るという雰囲気があまりないって思ってる。


京都や大阪と比較されることが多いけれど、そもそも奈良は「買いにくる場所」ではないのだ。

どんなにいいものでも、「買ってください」というオーラを出した時点で、奈良という土地の空気感がそれを悪く表現してしまうとさえ、思ってしまうんだよね。(個人的な意見だよ)


安心して、ここにいるよ。

いつでも帰っておいで。

そう言ってくれるような安定感のあるお店求められる地域な気がするんだよね。



それぞれみんな、試行錯誤してる。

お店やってる人はみんなそう。
弱音はみんな持ってるよ。不安だもん。

でもそれをしない言い訳しないで
ただ今できることを進む
これがダメならあれをしてみる

そうやって変われる力があるから強いんだと思うんだよね。

女は強いって言われるけど、それは違う。
臨機応変に変われる力・進める力あるからそう思うだけ。



奈良で活躍してる有名店の大御所さんからしてみたら、ちっぽけなことかもしれない。きっと眼中にないよね、って話してたけど、上じゃなく、これから新しく奈良にお店を出したいと思う人達が増える。そんなお店づくりをしていきたいと思った。

同じ奈良で店をする人達が「同士」と呼べるような縁を繋ぎ、まち全体にその雰囲気が醸し出されたら、すごく素敵なまちになるなって。

それが自ずと人を呼び、活きてくるまちになるんじゃないかなとも。

一日たっぷり大阪を楽しんで奈良に帰ってくると「やっぱ落ち着くなー」ってみんなで言ってた。

その感覚、多くの人に届けたいな。

 

今日はみなさんホントありがとう♡


ゲストハウス神奈寐(かむなび)

ゲストハウス初心者から、ついつい帰ってきたくなるゲスト多数の神奈寐さん。女将のあきえさんや他のお客さんとの交流も楽しめるのがゲストハウスのいいところ♡
宿泊しなくても、ちょっとランチ、ちょっと一杯、ちょっと休憩もできる、柔らかい雰囲気のゲストハウス。

––––––––

グルテンフリー専門店
GLUTEN FREE is THE NEW BLACK

小麦を全く使わないグルテンフリースイーツの専門店。店主のカリナさんが小麦アレルギーなので、コンタミもない。その辺の流行りでグルテンフリーとうたってる商品とは一緒にしないで欲しい。それくらい本気のお店。
だからこそ、本当のリピーターさんが集うお店だと思う。

––––––––

Somi sweets&coffee

素材の味。素+味。使ってる素材は生産者やその背景までこだわった素材を使って作る動物性なしヴィーガンスイーツのスイーツショップ。そみちゃんのお菓子のいいところは、「お菓子」という括りになってもその素材がとても生き生きしているところだと私は思うんです。しみじみ食べちゃう。私のお気に入りは人参ケーキ。冷凍庫に大量にストックしたいくらい好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?