見出し画像

言われて嬉しい言葉、ありますか?

脳へのご褒美  にもなりますね。


言われて、めちゃくちゃ嬉しい言葉ってありますか?

私は、改めて言われ、気付きました。
じわじわとその喜びが心に残っています。

それは?

「相談しやすい」 のお言葉でした。

相談しやすいんですよ〜

おっとっと・・気が引ける、照れる。でも嬉しい。

ヒョイッと100万円束を渡されてる感覚。(^o^;)

そして、わたしの意見を聞きたい、アドバイスほしい?

実は普通のことに例え話を添えてるだけ。

冷静に考えると、誰しも

気が付かれるようなことなのに目からウロコとか言われ続けて

早や20年です。認知ひとつで瞬時に変われるってことですね。)

あなたのためならエンやこりゃ

そんな私は、疲れ知らず。

「いろんなこと、聴いて(聞いて?)ばかりで疲れませんか?」
と聞かれて
「いいえ〜まったく」と答えても、嘘だ〜、と言われてしまいます。

これは、ほんとよく心配されます。1回が長いことがあるから。
でも本題は1時間くらいで、あとは緊張のない雑談みたいな対話
リフレッシュしてもらいながら傾聴ができてるみたいなんです。

不思議と疲れない理由はのちほど。

相談の入り口では、涙がとまらなかったり、

言葉に詰まったりして。

なかなか、お話したいことがたくさんあっても

話しにくいこともあると思うんです。

あるオープンルームでの相談でお越しいただいた方。

私の顔をみるなり、「やっと会えました〜」って涙ポロポロ。

もちろん初対面だったのですが、ポスターをみていただいて
勇気を出して、のご来室。

1時間も立たないうちに、「感動」「今日来た甲斐があった」と笑顔。
そんな笑顔を私がもらえており、終わった後も
スーーーってなんだか清々しい。

「疲れたでしょう?」 と案の定尋ねられますが、

んーーー?まったく。

何故?

うそ〜!なぜ疲れないの?理由は2つ


相談の内容は結構、重いです。解決法は弁護士か、警察か。

だけど、疲れない理由は2つあると思っています。

1つ目:その人の中に、答えはある、と信じているから〜
         (発見の連続、アハ体験多数)
2つ目:自己一致しているから〜
     (わたしが自分自身の反応に嘘をつかないで
          わたしのままで聴いている)

​発見のタイミングさえ、みつけて後押しすれば、

3歩進んで2歩下がり、

「あ、前進した!さっきと私、違ってる!」

の発見を一緒に体験します。発見の連続。

その中のドラマティックな流れに一緒に感動するのです。

お話がソレていったら、道案内します。

大きくはそれだけ。自分を消したり、一緒に悩み始めると

肩代わりすることになってしまい、それはエゴになり葛藤が起こりますね。

共感的、受容はしますが、進行方向を迷わせない。
ご本人にわかるよう丁寧且つ迅速に軌道修正します。

効果的なカウンセリング、的を絞った内容で発展していく時間。

無駄に考えるエネルギーを使わせないこと、
必要なところにエネルギーを使うだけ。

そして、人を信じることで  すべて解決❢なのです。

まだ見ぬ日本を創るぞ!

っというわけで、相談すればするほど、

きいてはなすだけで、

未来の日本を明るくできないか、と真剣に考えています。

「きくはなすだけ✿みらいプロジェクト』

いよいよ、確信に変わって来ました❢

よし、まだ見たことのない日本を創る❢❢

一緒に創りましょう〜❤

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?