見出し画像

キャリアの棚卸しをしてみたら周期がみえてきたこと。未来もポジティブに予測しよう。

こんにちは❢
どげんかせんといかんけん

復職支援と健康相談でウェルビーイングな社会づくりをしたい
開業保健師です。

独立開業して1年経過しました。

キャリアの棚卸しってされたことありますか?

実は先日、健康講話をさせていただく機会をいただいたので
ウェルビーイングなお話をしようと自己紹介を考えたところ

キャリアを見直さねば、と棚卸しをしておりました。

わたしには、およそ6年周期の分岐点があることがわかってきたんです。

6年って早くないですか!?

12歳で福岡から兵庫県へ引っ越し

18歳で家を出て看護師の道へ。

36歳で保健師になり百貨店へ。
42歳で製造系へ。


55歳になるからと、GOGO! というダジャレで企業を退職、

55歳〜起業の準備、起業家さんの中でお勉強を始めました。

(なるほど。みなさん、キャリア自律できてる人ばかり。
これまでのサラリーマンとは違う。やらされ感がないから
どなた様も感覚が鋭い❣❢学べた〜)

すると、次の分岐点は、60歳、66歳、72歳。

さらに驚いたのは、1と9の数字がついてまわること。

祖母はとっても頭が良くて明治の女。
強靭なメンタルの持ち主だった。
落ち込んでても祖母のベッドサイドへいくと
心がすっと軽くなった。
108歳まで長生きしてくれました。足すと9.

この度、会社を設立したのが1月19日。足すと11。
(通常1週間かかる書類が1日未満でできたのでこの日。)

私の誕生日、数秘術で足すと1.(数秘術の計算法)

家の電話番号の最後の一桁、9.(夫由来ですが)

業務用に揃えた携帯番号も下二桁が 1と9
ちなみに夫の携帯も下4桁たすと 9

え===っとおもってたら、

車のナンバープレートは足すと10で1

ずっと1か9がついていました。

マンションの部屋も足すと9。。。出るわ出るわっ

父の誕生日は祖母がお役所に届けた日。
昭和9年1月1日。

亡くなったのも平成19年1月1日。
祖母の誕生日は足すと9.

ドリフ(知ってる?)で大笑いしていた祖母。

天真爛漫でポジティブな祖母が私に
今でもエネルギーを送ってくれているんだな。

不思議なキャリアの棚卸しとなりました。

そう考えると、次の分岐点がみえてくる。

72歳まで働く人を支える❣❢支えよう❣❢

キャリア自律、キャリア自立のため、

支援者、社会・企業は何をすべきかを

問われている。

人を雇う側と、雇われる関係も変化してきている。

「雇われてあげるよ」っという自己選択、自己開拓、

自己成長の時代。

そこにつきまとうのが、メンタルの課題。

コミュニケーション不足や誤解、孤立

などが原因でのメンタル不調がつきものです。

そうなる前に。そのためにも

まだまだやりたいことがたくさんある。

次の分岐点まで

キャリア自立の成果を出す❣❢

っと、、、先日の健康講話での反省点を考えながら、
ブラッシュアップしている開業保健師の日常です。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました❣❢

活動あるのみ^^

〜お知らせ〜

人事労務関係の方、社労士さん、キャリコンさん、産業保健師さん

ではたらくひと支援者コミュニティをLINEで作る予定です〜。

わーい。

近日公開させていただきます。

どげんかせんといかんけん。

ひとまず、こころの保健室だよりも⇩月2回ですが・・・
お受け取りくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします

こころの保健室
お便り配信中

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?