見出し画像

資格について 資格旅①

こんにちは。

会社員をやり始めて、特にやりたいこともなく、突き進んでいた20代後半。
なんとなく将来もみえてきて、さどうするかと思ってきたときに仕事でちょっと分からないところが出で来るんですよね。
そこで、ぐぐって調べても分からない。さてどうしたものか、、、、

そこで本屋に行く。

本屋に行くとそりゃいっぱいあるわけで何をしらべてよいか分からない。とりあえず漁ってパラパラめくる(立ち読みごめんなさい)

小一時間たち、ああなんとなくこんな感じかなあと理解が深まる。
どうせならちょっと勉強してみようかな?

が、事の始まりです。

私は学歴から行くととりあえず高卒Fランで大したことないところを出て、そしてそっから色々資格を、、、、、

という売れ筋のパターンではありません。

大学を卒業してます。そこで逆境によって資格を取得した!というストーリーは書けません。

結局、資格というものは自分に対して興味があるかないかで決まるのでなないかと思ったのでちょっと書いてます。

ちなみに上記の私のきっかけはFP3級でした(笑)
大学は卒業したものの、資格は結構アンチだったのでとりあえず勉強してみるか、くらい。

んで、過去問をといていくと、ん?なんだ、なんか法則あんのけ?これパズル?みたいな問いにでくわしたりする。

もうここで、興味津々になるわけね。

あーここでこの答えであっちはひっかけかあ、

とか

ん?なんやこれ教科書にないやんけ!

とか

こら!FP2級くらすやないかい!

とか

おーボーナス問題アザッス。

とかでてくるわけで。

これでもう資格の勉強に虜になるわけですよね。←変態

まあ、FP3級はとにかく緊張したのを覚えています。
なんか、普通の式場みたいなかんじのところで受けたのくらいしか覚えていない。くらい緊張した!

結果は受かっていたので良かったけど、久しぶりに頭が真っ白というのを経験した。

そこからですよ。

この快感を求めて走り出したのは。


皆さんこんな感じになった方この変態以外誰かいます?

また次回資格旅について書いていきます。読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?