見出し画像

【雑感】レビュー、4〜5月

お疲れ様です。ファビアンです。
写真は目黒川で見かけた、カモとカメです。
この後、合体してカモメとなり飛んでいきました。
本当です。
空中分解しないことを祈ります。

さて、リモート期間中、何かできることはないかと思い、ショートショートを書いてきました。
1本でも読んでくれた方、ありがとうございます。
読んでくれることは、僕にとって幸せなことです。

初めはtwitterとinstagramでしたが、途中でnoteでの更新もはじめ、今に至ります。

合計すると、45本出すことができました。(エッセイ一本含む)
文字数を計算してみると、80000字オーバー。
あと少しで本一冊となる分量です。(出したいなァ!)
たくさん読んでくれたひとは、将来『自粛期間なにしてた?』と聞かれたとき『読書』も入れてみてください。

Twitterのアンケート

Twitterのアンケート機能を使って設定を選んでもらい、夕方に結果を見て、書いて更新するというスタイルでやって来たのですが、なかなかドキドキする展開でした。

アンケートの選択肢は自分の頭になんとなく構想があるものにしていたものの、いざ書き出すと書けない書けない書けない書けない書けない……。

発想の間の辻褄を合わせるように、主人公の気持ちに寄り添いながら繋いでいくのですが、予定調和になりすぎたり矛盾が出てきたり。

プロットの段階では『これでオチる』と思っていても、いざ文章に組み込んで流して読んだら、意外と弱かったり。臨場感が足りなかったり。

そして、迫り来る時間。

自分の中での締め切りは24時でしたが、何度かオーバーしました。

それでもなんとか毎日更新できたのは、読んでくれる皆さんあってのことです。本当にありがとうございます。

おかげさまで5月はずっと書いていて、あっという間にすぎて行きました。充実した時間をありがとうございます。
過去含めてこんなペースで執筆するのは初めてで、発想体質になるとともに身体中がアドレナリンが出まくっていました。
書くの好きやな〜って、改めて思いました。
コメントやいいねで反応してくれる人がいなければこんなエネルギーは出なかったし、生まれてなかった作品がたくさんあると思います。

これからも続けてこうと思うので、また時間がある時に読んでください。ちょっと長編&コンテスト用のものも書くので、少し更新ペースが落ちそうです(本当はnoteにも出したいが、出せない)

4〜5月の、お気に入り4つ

ここで5月の自分ベストを、4つ発表します。初めて見るひとは、どれでもいいので読んでいただけたら嬉しいです。

うなぎなぎなた
こちらも珍しいスポーツ × 魚』。完全にタイトルから考えた一作。言葉遊びはもともと好きで、『トマトマト』『つぶつぶせつぶん』など、語感がいいのが特に好み。言いたくなるでしょ?『うなぎなぎなた』って。
note公式の『#小説 記事まとめ』に入れてもらえた。嬉しい。

キャッシュレス
皆様からの反応が良いので、あ、いいの書けたんだと気づいた一作。「お金を食べる」は最初オチにしてたけど、うまく膨らまず、冒頭に持ってきたらしっくり来た。奇天烈さも出せた。「起承転結の『転』『結』を思い切って冒頭に持ってこい」というのは、なんかの本で見たことがある。

魅惑のDatura
完全に見切り発車で書き始めたもの。Twitterのアンケートで『バー』が選ばれてしまい、頭にあるものを書いてみたらちょっと発想がチープだったので、冒頭の「あちらのお客様からです」残しで、ほぼゼロから書くことに。途中、その日の更新を諦め書けたが、机からソファに移るとなぜか恐ろしく集中できた。その日以来ソファがメインの執筆場所になり、机の上には郵便物が散らばる始末。
読み返すと、自分でもドキッとする質問が書いてあった。こんなの自分が書いたのかと思う。

ケンタウロス狩り
自分でも何を書いているか、あまりわからない。頭の中にいちおう絵はあるけど……。僕が有名になれたら、誰かにイラストをお願いしたい。僕が見たいからだ。特にパスタウロスなどは、めちゃくちゃ見たい。

他にも、変なものたくさん書けたので、ぜひ見てください。

noteについて

過去作仕分けのため、マガジンを作りました。ショートショート(Short)は2000字以下のものを、ショートショート(Long)はそれより長いものを入れてあります。
短いのは本当に一分で読めると思います。

空想インタビューというマガジンでは、まだ2作しかないですが、ショートショートのアナザーストーリーを、インタビュー形式でまとめてます(バイトで培った能力w)

そしてこの雑感もまた来月書こうと思うので、それ用の倉庫も作らないと……。

あとはコラムにエッセイに、長編小説に書きたいことは無限にあります。

自粛時間、SS以外の喜怒哀楽


8kg 痩せて自分のことが好きになりました。肩幅が小さくなり(元に戻り)、太もももちょっとスマートに。腹のゼイニクはまだ健在。
連携アプリでも『やや太い』→『標準』になりました。
やったのはランニング(3~5月で100km)と、ゆるい食事制限(大型の炭水化物はなしだけど、のど飴・アイス・プロテインバー系のチョコとかはアリ)。過度に追い込まないがテーマだったので、寝ぼけUverEatsをしていて、気がついたら玄関の前にマックが置いてあったこともあったけれど、自分を許しました。
ランニングに関しては、引越しを考えていたので、ネットで検索して『いいなあ〜』と思った家まで走り、帰ってくるというのを繰り返していました。ゴールがあると頑張れますね。そしていい家が見つからず、引越しは諦めました。


とにかく家のWi-Fi の電波が悪いです。極悪。全然拾いません。『お前、金払ってるやろ〜』とWi-Fiになんども話しかけました。小学生の時ばりに理性がなかったら、間違いなく放り投げてます(スーパーファミコンのコントローラーはめっちゃ放り投げた)。
それでも解決策はあるもんで、調査した結果、バルコニーではけっこう電波を拾ってくれることがわかりました。延長コードを購入し、物干し竿にWi-Fiを常時ぶら下げています。おかげでzoomも可能になりました。なんのライフハックでしょうか。
しかし問題はあり、午後になり直射日光を浴びると、高温を察知し勝手に電源が落ちます。火傷しそうな熱さ。絶対によくないです。太陽のエネルギーはすごいです。

画像1


北海道・鹿児島・奄美大島のひとり旅3本が、全キャンセル。こればかりは仕方ないです。上手く振り替えられたものもあります。そして今も果敢にセールを見つけては、航空券を取っています。見たことない景色や初めて行く町で、物語の設定が出ることが多いので、これからも旅は大事にします。11月のSeoul行けますように。


書いてたからずっと楽しかったです。特に自粛期間はじめの方は、人生の棚卸しをしていて、今まで行った場所とか、見た映画とか、言われて刺さったこと、大切にしていた価値観などをスプレッドシートにまとめていきました。自分とずっと1on1してる感じ。たぶん僕は地図に強くて、住んでた場所や旅行先などの風景とともに記憶が蘇ってきました。これからの血肉となる気がします。特に感情の棚卸しはオススメです。

これから

一応、6月の目標立てときます。

noteとショートショート 
・note毎日、何かしら更新
・ショートショート 20本書く(リメイク含め)
・短いSS(400字くらいの、骨子)10本作る
・賞とかちゃんと調べる

input
・一冊長い小説読む
・ショートショート 50本読む
・イブラヒモビッチの自伝読み直す

プライベート
・ダイエット継続、あと2kg
・42,195走る(合計)
・自炊継続、作ったことないもの作ってみる

達成できるようにやってきます!

こんな適当な記事(後半特に)を読んでくれてありがとうございます〜!!
また更新するので、読んでくれたら嬉しいです。
読んでくれてる皆さんが僕のエネルギーです。

それでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

面白いもの書きます!