マガジンのカバー画像

ショートショート(Long)

20
2000字以上のショートショートを載せています!
運営しているクリエイター

記事一覧

ピヨる(小鳥書房文学賞 落選作)

 目を開くとね、黄色い鳥がぼんやりと見えたんですよ。黄色い鳥業界で一番有名なヒヨコちゃん…

会えた

病床の天井、泣きじゃくる娘、点滴袋……。 さっきまでそんなものが見えていたのに、次に私の…

ホワイトギムナジウム

「ママ、この人だれ??」  息子が尋ねるのも無理はない。こんな銅像見たことがないだろう。…

2120年のキス

『お母さん、なんでこの人たち、マスクしてないの?』 『昔はね、マスクをしないで良かったの…

引っ越し×2

「本当に家賃6万なんですか?」 「ええ、安いですよね」 不動産屋の男とともに、気に入った部…

ふほうとうき

「あー、さみい」 先輩がコンビニから戻って来て、助手席に座った。 差し出されたカレーパンの…

あまおうじゃない!!

「私をどうする気だ!?」 台所にいると、鼻の詰まったような声が聞こえた。 そこにはいくつか、野菜があるだけだ。 「なぜ知らんぷりをする。私を呼んだのはお主だろう」 『あなたは誰? 私はあなたを呼んでないわ』 「だから、知らんぷりはよせ。お主に呼び出されたから、私はここにいるのだ」 あたりを見渡しても、ふだんの台所の景色となんら変わらない。 「よく見て欲しい。醤油・塩・さとう・みりん・味噌・味の素を等間隔において正六角形を作り、その中心に私を置いたではないか」 コ

白いところだけを踏んで……

僕は、四宮。 小学生だ。 僕には趣味がある。 それは毎日、『白いところだけを踏んで、家へ帰…

がんばる象

 何をするにもやる気が出ない。  社会人5年目になり、後輩も増えてきたというのに、仕事を…

倍化水

 ある日のこと、山本という男が森で木を切っていた。  夕暮れも近かったので、彼は早く作業…

あの春、変質者に出会い僕は逆ダーツをはじめた

 春になると変質者が現れるというのは、どうやら本当らしい。僕が出会ったのは卑猥なタイプで…

コピィ君

仕事旅行さんのサイト『シゴトゴト』で不定期連載させてもらっている、仕事をテーマにしたショ…

あなたのボクシング

 総合体育館に入った瞬間、目を奪われた。特設されたリングの上で、戦うあなたに。  1年の…

金脈 〜得をしたのは?〜

ジェームズは列車に乗り込み、西へ向かった。 車内には彼と同じく、野望を持つ男がゴロゴロしていた。 椅子に座っているもの、連結部分にもたれているもの、その誰もが長旅で体力を奪われイライラしていた。 会話は少なく、要らないことを口にしようものなら暴力が生まれそうな、そんな状態。 「車両は新しく洒落ているのに、こいつらの醸し出す雰囲気のせいで重苦しいな」 ジェームズはそんなことを考えながら通路を歩き、仲間集めのため、乗客の顔を見て回った。 最終的にジェームズが選んだのは、屈強な男