AP量産! 【テレアポの呼吸 壱ノ型】
もうすぐ4月
新入社員の入社後のタイミングは営業電話がよくかかってくる。
AP目標が各社で設定され、同期で俺が一番APを取ると意気込むメンバー。
営業職で就職したのであれば、ある程度プライドを持って入社してる人が多いが、理想と現実のギャップに悩む人も多いだろう。
テレアポの呼吸 壱ノ型 コンテキスト
多くの人は、コンテンツ(内容)→技 を気にする。
かっこいい言い回し、切り返しの仕方、こういう場合はどう言えばいいか。
もちろんそう考えるのは大事。
ただテレアポのトークに正解なんてないわい!
と言いたくなる!笑
うまくいっている人のトークを真似するのはいいこと。
でも、うまくいかない。
なぜならコンテキストが変わっていないから。
コンテキスト:「文脈」という意味で、「枠組み」というようなニュアンス
テレアポの神が言うには、トークの内容なんてどうでもいい!
三種の神器
100件通電したら100件取得できる
フルスイング
ワンコールリセット(略:ワンコリ)
この三種の神器(コンテキスト)を持ってください(笑)
100件通電したら100件取得できる
「100件担当者繋がったら何件取れると思う?」の質問に対して、
「5件くらいですかね。」と回答する人。
すでに95人には断られると思ってる営業マンのコンテキスト。
もったいな!!!
100件取れる可能性はあるのに、初めから取得マインド0%
繋がったら絶対取れるでしょ!笑
フルスイング
何打席立っても、フルスイングしないとホームランは打てない。
「何%の力出せたの?」の質問に対して、
「70%くらいです。」
そりゃ取れないわ〜
本来ホームラン打てる球もフルスイングしないとホームランにはならない。
お客様に対して100%で対応しないとそもそも失礼だし。
100%でフルスイング!
ワンコールリセット(略:ワンコリ)
1日AP取りしてたら、そりゃ断られることもあるかもしれない。
今日100人に断られた。
↓
沈んだテンションで101人目に営業をするわけだ。
ただね、
101人目のお客様にとっては、あなたは本日1人目の人だよ。
(同業からの営業も受けてる可能性はあるが)
その人が今日の初APになるかもしれない。
そもそもテンション下げたまま対応するの失礼でしょ!笑
お客様にとって、あなたが断られ続けたことなんて関係ないんだから。
1打席1打席リセットしていこうよ。
ワンコール、ワンコールリセットして次に挑む。
=ワンコールリセット
=ワンコリ!!!
*リセット方法はチームでの声かけができればベスト