見出し画像

AP量産! 【テレアポの呼吸 壱ノ型】

もうすぐ4月
新入社員の入社後のタイミングは営業電話がよくかかってくる。
AP目標が各社で設定され、同期で俺が一番APを取ると意気込むメンバー。
営業職で就職したのであれば、ある程度プライドを持って入社してる人が多いが、理想と現実のギャップに悩む人も多いだろう。

テレアポの呼吸 壱ノ型 コンテキスト

スクリーンショット 2020-03-29 17.25.22


多くの人は、コンテンツ(内容)→技 を気にする。

かっこいい言い回し、切り返しの仕方、こういう場合はどう言えばいいか。

もちろんそう考えるのは大事。

ただテレアポのトークに正解なんてないわい!
と言いたくなる!笑

うまくいっている人のトークを真似するのはいいこと。

でも、うまくいかない。
なぜならコンテキストが変わっていないから。

コンテキスト:「文脈」という意味で、「枠組み」というようなニュアンス

テレアポの神が言うには、トークの内容なんてどうでもいい!

三種の神器

100件通電したら100件取得できる
フルスイング
ワンコールリセット(略:ワンコリ)

この三種の神器(コンテキスト)を持ってください(笑)


100件通電したら100件取得できる


「100件担当者繋がったら何件取れると思う?」の質問に対して、

「5件くらいですかね。」と回答する人。

すでに95人には断られると思ってる営業マンのコンテキスト。

もったいな!!!

100件取れる可能性はあるのに、初めから取得マインド0%

繋がったら絶対取れるでしょ!笑


フルスイング

何打席立っても、フルスイングしないとホームランは打てない。

「何%の力出せたの?」の質問に対して、

「70%くらいです。」

そりゃ取れないわ〜

本来ホームラン打てる球もフルスイングしないとホームランにはならない。

お客様に対して100%で対応しないとそもそも失礼だし。

100%でフルスイング!


ワンコールリセット(略:ワンコリ)


1日AP取りしてたら、そりゃ断られることもあるかもしれない。

今日100人に断られた。

沈んだテンションで101人目に営業をするわけだ。

ただね、

101人目のお客様にとっては、あなたは本日1人目の人だよ。
(同業からの営業も受けてる可能性はあるが)

その人が今日の初APになるかもしれない。

そもそもテンション下げたまま対応するの失礼でしょ!笑

お客様にとって、あなたが断られ続けたことなんて関係ないんだから。

1打席1打席リセットしていこうよ。

ワンコール、ワンコールリセットして次に挑む。
=ワンコールリセット
=ワンコリ!!!

*リセット方法はチームでの声かけができればベスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?