鮭ならどーよ?

https://note.mu/f_yoshihiro/n/nd3c8327f1935

関連。

別メーカーのクッキングシートで秋刀魚を焼いてみたけれど皮がむけた・・・ということで、秋刀魚以外の魚ならどうなるのか気になり、先週は鯖を焼いてみました。結果、やっぱり皮がむけてしまいました。

https://note.mu/f_yoshihiro/n/n14f572a966ec

そこで今回も、別な魚なら皮がむけるのかやってみることにしました。つまり、

第一弾「秋刀魚以外ならどーよ?」の2回目。

今回は鮭の切り身を買ってみました。

鮭の場合、皮はほとんどありません。だから気にすべきところは、シートと身がくっつくのかどうかという点。前回の鯖の半身の場合、皮はシートとくっついてむけたけれど、身の部分がシートにくっつくことはありませんでした。鮭も同じようにシートと身がくっつかないことを期待しつつ、やってみました。

その結果は、見事に身がシートにくっつきませんでした!
これが百円ショップのクッキングシートだったら身もくっついただろうから、値段と性能は比例していることをまざまざと感じました。

今回は鮭の皮の部分が極めて少ない切り身を選んだから成功したのかもしれませんが、切り身によっては半身のように皮が多いものもあるので、もし、そういうのだったらどうなっていたのかなあ・・・とは考えてしまいました。秋刀魚や鯖と比べれば鮭の皮は分厚いから却って大丈夫かもしれませんけど、今度は敢えてそういう切り身を選んでみようかしらん。

クッキングシートの研究、これからも続くぜ(笑)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?