鯖ならどーよ?

https://note.mu/f_yoshihiro/n/nd3c8327f1935

関連。
別メーカーのクッキングシートで秋刀魚を焼いてみたけれど皮がむけた・・・ということで、ノートを2本書きました。そこから、どうでもいいことにこだわる自分の行動に火がつきました。(笑)。

第一弾が「秋刀魚以外ならどーよ?」

別メーカーのクッキングシートであっても、秋刀魚の皮がむけてしまっています。むけるというより溶ける感じですが、いずれにせよ中の身の部分は露出してしまいます。それは秋刀魚だけ起こってしまうのか、確認したくなりました。そこで今回は鯖の半身(塩鯖)をスーパーで買ってきました。

実は、過去に百円ショップのクッキングシートを使ったとき、鯖の場合も秋刀魚と同様に皮とシートがくっついてむけてしまいました。ということは結果も同じかもしれませんが、やるだけやってみました。

その結果は、やっぱり秋刀魚と同じ。一部分は皮がむけてしまいました。「鯖ならどーよ?」と思ったけれど、鯖よお前もか!でした。チャンチャン。

でも、まあ、皮がむけたといってもさほどひどくはなかったし、秋刀魚と同じくクッキングシートに皮がくっつかなかったので、百円ショップのクッキングシートと比べればマシなほうです。今回は皮が比較的薄い魚で試してみましたが、そうではない魚や皮の面積が少ない切り身ならうまくいくのか、試してみたいと思っています。

なお、第二弾はいつ頃・どんなことをやるか、まったく未定です。スーパーで魚が安く買えたときに考えます。あ、場合によっては別メーカーのクッキングシートを買い足すかもしれません。そうなったらまた秋刀魚を焼いてみるさ、ふふふ(笑)。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?