見出し画像

7回目のBリーグ観戦

B1リーグ、レバンガ北海道対信州ブレイブウォリアーズの試合を観てきました。
今日が今年初のバスケットボールの試合観戦になり、北海道コンサドーレ札幌とコラボしているため観に行くことにしたわけ。試合に『コンサドーレ』の言葉が加わるだけでそれなりの人が動くのだから、世の中どうかしてます・・・って、自分もその中の一人だから「どうかしてる」といえる立場にないのですが(自爆)。

で、会場に着くと、大きなマスコットが迎えてくれました。去年のレバンガ北海道の試合を観に来たときは置かれていなかったと記憶していたので、最初は「自分の記憶違いだったかな」と不安でしたが、クラブのフェイスブックにも今年から設置場所を変えたと出していたので、記憶に間違いはありませんでした。

中に入って、最初に能登半島地震への募金を受け付けていました。200円以上でポテトチップスが受け取れるため、自分も募金しました。個人的には能登半島地震への募金をすでに行っていましたが、募金は何度やっても構わないのと、もらえるものをもらおうとしたので、今回また行ったわけ。帰宅して食べてみたら、焼きとうもろこしのような味でした。
(そのままじゃん)

それで今回は、2階席の中央付近を選びました。しかし、これがやや失敗でした。
というのも、社長のユニフォームが天井にぶら下がっていて、同じく天井からぶら下がっているビジョンが見えません。写真を撮ったときはMCを務める芸人が出ていたのに、お姿は分からずじまい。試合終了までこの状態でした。

んもう、社長のばかぁ。

ほか、試合前に地下のアリーナへ行ってみたら、選手のオフショットが大きな幕になっていていました。スポーツ選手は試合がないときでもオーラが出ることがあるものなのに、この中ではオーラが微塵も感じられず、きわめてフツーの人でした。
ただ、真ん中は人間ではないので、コメントは控えます。

試合については動画をご覧ください。

https://youtu.be/fuZDFP49yZE

73-79

リードを許しても追いつき・追い越した時間もあったけれども、最後は力負け。
後ろに座っていた人がバスケットに詳しいようで
「今、シュート打てたのに、なんでパスするの」
と、おかんむりのボヤキが聞こえました。たしかに、サッカー的視点から試合を観ても、ゴールの近くまで来て、マークも外れているからシュートを打てそうなのに、右後ろの選手にボールをパスして、3ポイントシュートを狙って外れて、相手のカウンター攻撃を喰らって失点、という場面を何度か見ました。
シュートを打てそうなときにパスを選択する場面って、サッカーでも見た気がするんだよなあ・・・、それも同じ北海道内で。
明日もバスケットボールの試合観戦をします。勝ち試合を見せてください。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?