運動不足を実感

昨日は札幌ドームでJリーグの試合があり、自分はその運営ボランティアの一人として参加してきました。ボランティア自体は50回程度参加しているので、その流れや勝手は知っています。けど、昨日はちょっとだけ違ったのでした。

無線機を持ってリーダー担当。

即答できない問い合わせなどや何か突発的な事態が起こったときに本部に知らせ、クラブスタッフの指示を仰いで対応するということをしたり、担当範囲内にいるボランティアに休憩を指示したり問い合わせを受けたりと、まあ“何でも屋”みたいなもの。ちなみに、ボランティアスタッフ同士の周波数は同じなので、他のリーダー同士の無線のやりとりも聞こえてきました。中でも3万人以上の観客が駆け付けたことから席詰め誘導の関係でのやりとりがかなり多く、担当ボランティアは相当苦労していたようでした。

閑話休題。
自分が担当したエリアはバックスタンドの左半分で、割と広い範囲を自分ともう一人のリーダーで分担しました。割と広い範囲も狭めることにしたとはいえ、担当エリア内はずっと歩きっぱなし。歩いていた時間も、11時前の開場から試合と試合後のセレモニー終了の18時ころまで、休憩時間を除くと約8時間ほどで、たぶん2万歩は歩いたでしょう(万歩計は持っていません)。なので、帰宅して入浴してもふくらはぎ付近はそれなりに張っていました。

そして翌朝、つまり今日。
出社するために家を出て地下鉄駅へ向かうとき、雪が積もっているうえに滑りやすくなっていました。けれど、張っているふくらはぎのせいで力が入れられず、歩くのがちょっとしんどくなりました。しんどくなったけれど歩かなければ駅にはたどり着けないから、歩く速度を少し落として慎重に進み、転ぶことなく駅に着いて地下鉄に乗り、定時に出社しました。あとは通常どおり仕事をしていましたが、椅子に座ってのデスクワークだというのに

午前中はずっとふくらはぎが張ったような感覚が残っていました。

それだけ足に負担がかかっていたということだし、運動不足気味だということも痛感しました。
なお、ふくらはぎが張ったような感覚は夕方までに小さくなり、夜になった今はほぼなくなっています。運動したあとの疲労は翌日以降に表れることがとみに増えたけれど、24時間以内でほぼなくなるあたり、自分はまだまだ頑張れるようです(笑)。ま、無理はしないようにします。

(お読みいただきありがとうございました。内容に共感していただけたら心付もお願いします)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?