見出し画像

道に迷いすぎるけど、それでもまあいいか

お久し振りです、ふつかよいのタカハッピーです。

前回の「会社員→フリーランス→会社員のキャリアを経て学んだこと」の記事を書いてから早半年近く...?

ヤバイ、ヤバイね、油断するとめっちゃくちゃ時を経ている。それくらいめまぐるしい日々を送ってるってことでヨシとしよう。(ヨシとしたい。)

再びの会社員生活、3ヶ月で終えました。

この記事を読んでから「今も順風満帆に会社員として過ごしているのだろうか」と思ったであろう読者のみなさん。いいえ、決してそうではありませんでした。すみません。3ヶ月で退職してしまいました誰に謝ってるのかよくわかんないけど何かすみません。

会社のせいではなく、ひとえに私が自由すぎたのだろうなァと思います。チームのメンバーは全員優しかったし、お酒も強くてバッリバリに仕事ができる方しかおらず、吸収すべき点だらけだったから。

けれど、フリーランス時代の何にも縛られない「自由」を知ってからは「もっとこうしたい」「ああしたい」と思う気持ちをおさえられなかった。

どれだけ「自由」に見える会社であっても何かしらの決まりごとはあって然るべきで、(そうでないと全員バラバラな方向に走っていっちゃう可能性があるもんね)ただ、私がそれに馴染めなかっただけ。それだけのことだったと思います。詳しくは、飲みに行ったときとかに聞いてください。

本当に短い期間にも関わらず、私を迎え入れ、送り出してくださった会社の方々には頭が上がりません。実は、こちらの記事も、そんな会社が運営しているメディア経由のお仕事なのです。何か恩返しができていたら嬉しいなあ。

タカハッピーの現在地

そんなわけで昨年11月後半からフリーランスに完全復帰を果たした私ですが、普段仕事のツイートもあんまりしないので(たまにするけど)「こやつ、どんな仕事をして生きているのだ...」と謎に思われている方も多いのではないでしょうか。(いるかな?)

基本的には「お酒を飲んで生活している」と思ってもらえたら嬉しいのですが(実際毎日飲んでる)未来のお客様向けに発信すると、主にこんな仕事をしています。

・フリーランスのライター/編集のお仕事
数年前まで酒9割、ビジネス1割だった仕事の比率が逆転し、今はビジネス9割、酒1割の比率で仕事をしています。直近公開されたものでいうと...

▶︎これから飲食店をつくっていきたいオーナー、スタッフの方向けの記事

▶︎カプセルトイのヒットの秘密を探る記事

▶︎DX文脈の記事

などなど。(1割の酒記事は、緊急事態宣言の影響で公開ちょっと先になりそうです)紙媒体では、採用パンフレットの仕事(業種問わず)をちょこちょこお受けしています(公開できそうだったらそのうちしますね)。

・営業代行
「フリーランスになりたいけど、本業があって営業する時間もない...」という方に向けた支援をできないものかと考え、営業代行サービスをはじめました。(現状、友達限定)主にこんな流れでやってます。

1.ヒアリング:執筆したいジャンル、媒体、希望条件などを1時間程度オンラインでヒアリング。
2.営業:「1」をもとに私がアポイントリストを作成、営業。
3.打ち合わせ:アポイントが取れた企業様と打ち合わせ。(希望があれば本人も立ち会い。基本的には私が1人で行っています)
4.契約に結びついた場合のみ、事前に伝えていた成功報酬をいただく

やってみてわかったけど、全部人力なので、ほかの仕事もやりながらだとmax月2人までの担当が限界っぽいです。ですが元々営業畑にいたこともありまったく苦にならないので(何より相手が喜んでくれたらいいなあという思いが強い)、今後もひっそりやっていくかもしれません。

・広報支援
主にnoteの企画、運用、分析までまるっと請け負っています。昔から、外部パートナーでありながら内部の人間に近しい立場で、自分が好きだと感じるサービス/プロダクトを広めていきたいという思いがあったので嬉しい。とても楽しく、充実感がある仕事です。

▶︎ローストビーフ専門のD2Cブランド、「THE ROAST BEEF」さんの外部パートナーになりました

3月から、もう1社「テクノロジーの力で世の中の変革をはかる」企業の広報支援に入ります。今までまっっったく経験したことがない分野なのでプレッシャーも大きいのですが、2ヶ月OJT的にどっぷり学んだ後、いろいろ発信していきます。(こちらも企画、分析、運用までまるっとお受けする予定)

その他、いつ実現できるかはわからないけど、個人的にビジネスプランをせっせか練っている&フリーランスチームでは主にセールス/ライターとして活動中です。

年を重ねると、いろいろ変わるんだなあ

数年前まで「酒〜〜〜〜〜!!!!ウェェ〜〜〜〜イ!!!」ってテンションの記事や、自分の感情を出すエッセイを書くことが多かったのですが、今やほぼビジネス分野で記事執筆をしており、「人間、変わるものだなあ」と思っています。それは、今いる場所や生活も含めて。

毎日毎日課題ばかり山積みですが、もっともっとパワーアップしていきたい。今はそんな想いで満ち溢れております。

特に、記事を書いていて「自分、編集視点が足りないなあ」と思うことが多いのでたくさんの編集者さんとお話がしたい。D2Cブランドやnote運用に携わっている方とも会いたい。でもclubhouseはキョワイので、いつの日か直接飲み交わしたいです。その日まで覚えててください。

好きな人のことが忘れられなかったとき、友達に相談したら「忘れるまで好きでいたらいい」と言われたことがあったのですが、不思議なことに覚えていようとすると時が経つにつれて忘れるもので、仕事もちょっと似てた。「会社員できるまでやってみたらいい」と思い何度か挑戦したけど、できなかったんです。

なんでみんなできるのに自分にはできないんだろう?って泣きながら帰った日もあったけど、それは自分だからこそで、迷って悩んで泣いてわめいて、それでもたどり着いた場所があるならそこが正解なんじゃないかって。正解にしていけばいいんじゃないかなって最近は思っております。

「今」のタカハッピーを、これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

サポートいただいたお金はあなたとの乾杯に使用させていただきます。酒!!飲みましょう!!!