フジタヨウヘイ

早稲田の学生。モノ書きになれればいいなと思ってます。ムシを撮るのが最近のマイブーム。ヘッダーは人工芝を壊すカワウソ。出版甲子園実行委員会の代表。

オーケストラを見た。『パラサイト』みたいな経験をした。あと、踊る指揮者がよかった。

*若干の『パラサイト』ネタバレがあります。 先日、知り合いの招待で、若者が主役のとあるオーケストラの演奏を見に行った。見るのは2回目だった。普段全く縁のない世界…

『i-新聞記者ドキュメント』を見た。「左」の映画に見えるけど、これは完全な「リベラル」。

11月から上映されてきた『i-新聞記者ドキュメント』という映画を見てきた。上映が東京ではもうすぐ終わってしまいそうだったので、ガンバって早起きして、吉祥寺まで足を伸…

『パラサイト』を見た。たぶん「半地下」って僕たちが住む「ココ」では?

先日映画『パラサイト』を見た。映画を観終わってスマートフォンを開くと「アカデミー賞4部門受賞」というニュースがちょうど流れてくるという、いいのか悪いのかわからな…

落語を観たときに感じた違和感を話すだけです。

先日、渋谷PARCOの8階にあります、PARCO劇場の「こけら落とし」として行われた「志の輔らくご」を見に行ってきました。 落語を観るのは、高校の部活で落語をやってた時ぶ…

二子玉川 本屋博、素晴らしい空間でした。

渋谷から田園都市線で10分強、二子玉川という街で、1/30と2/1に「二子玉川 本屋博」というものが開催されていた。 このイベントは、東京を中心に40の本屋が集まって、本を…

沢木耕太郎『あなたがいる場所』:現実と人間は偶然であり気まぐれである。

沢木耕太郎の短編小説集『あなたがいる場所』を読んだ。僕は今、沢木の作品を意識的に多く読もうとしていて、この本はその中で偶然出会った一冊だ。 ノンフィクション作家…