二宮 史彦

日々の思考の垂れ流しロングバージョン

意外と世の中の人って数字のこととか医療のこと知らないよね、ってのとどうすりゃいいかな、ってのがわかった1年

毎年同じ1年を過ごすことがないとはいえ、今年は今年で世情も個人的にも大きな変化がありすぎた2020年。いろんな情報が溢れ、それに翻弄された。特に思ったのが、影響力が…

法律の素人が、情緒的に大阪医科薬科大事件の判例を読む

相変わらず空き時間があるため、大阪医科薬科大の、 「パートにもボーナスくれよ!!」 ってやつの判例を読んでいます。 報道の記事(文字情報だけで、昨日テレビ見てな…

こころとお金の支援が欲しい

今日も引き続き、企業のWeb研修(ハラスメント関連)の取り回し中(座っているだけ)。 ただ、昨日と違うのは、このニュースを見たこと これまで、産後うつは、「ホルモ…

ハラスメントは感情の問題

セクハラも、パワハラも、マタハラもケアハラも、感情の問題。 理屈で説き伏せようとする(e.g. セクハラをしたという認識はない)と相手も「許せない」という2次感情が…

オンライン研修あれこれ

ただいま会社のオンライン研修の運用中。(まあ座ってるだけなんですけど)。講師はうちのトップ人気の人なので、オンライン研修もなかなか慣れないと言いながら、首尾よく…

感染者数、増えてる?減ってる?

ここ数日、東京都の感染者数は100人を超えて、不安な日々を過ごしている方も多いと思います。毎日県境を超えて通勤してる身としては、 「大腕を振ってリモートワークして…