見出し画像

研修まとめと感想

割引あり

毎日少しずつ、皆さんの役に立ったり、心が豊かにできることを発信していきます(毎日がミソやで)

今日は王子まで来て勉強会の集まりに参加。


午前:賃金制度、退職金制度
・日本では役割等級制度が一番馴染みそう
・5段階程度の等級、5段階程度の能力級(必要に応じさらに年齢に応じた号)の設定
・手当でなんとか弄りやすくしたい経営者と基本給を上げたい被用者は軋轢が生まれるのでは?と思った
・中退共は活用しやすい反面、離職時の懲戒できないタイミングでもペナルティを課すことができない難しさがあるかも。そこが上乗せ分で調整かな
・中退共の退職金シミュレーター便利そう。昇格モデルを一般化して金額をシミュレーションできるので面白い

午後は採用・定着
・マジで紙芝居だったけど、エピソード→解説の流れが腑に落ちる図式なのはとても面白い
・フレームワークの重要性。バケツに入れる水を増やすより、穴から漏れる水を止める。中小企業では絶対に定着>採用
・あとは心理学のオンパレード。友達を会社に作ることの大切さ。
・入社直後は褒められないので一番やめやすい時期なのは超納得。

コミュニケーション研修は1−2時間程度でお受けしますので、ぜひご相談くださいませ。

有料記事ではないですが、いいねや投げ銭っぽいものをもらえると励みになります。

ここから先は

218字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?