しょーたニキの営業Tips

ITプリンスこと、しょーたニキです。 大学中退→異業種から営業(Yahoo、Sales…

しょーたニキの営業Tips

ITプリンスこと、しょーたニキです。 大学中退→異業種から営業(Yahoo、Salesforce)へ転職。 IT/SaaSからFinTech、AIまで幅広く営業を実施した中で、お客様や周りの方から学んだいろいろな営業Tipsを紹介していきます。

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  • フォロー必須!営業必見Noteまとめ

    全営業が見るべき! 営業Tipsがまとまっている、必見のNote集です。 営業をされている方、要チェックです!

  • 営業、ビジネス本まとめ

    営業を中心とした、ビジネス本記事のまとめです。

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【永久保存版】 今すぐ読め! 外資IT/コンサル必読本50選

こんにちは。 今回は総集編です。 外資IT/コンサルの方々とお話をするとよく「読書」の話になります。 どんな本を読んだとか、入社前後での課題図書だったりとか。 他の業種でもそうだと思いますが、読書を行う方はビジネスにおいて強いです。 そこで今回は、外資IT/コンサルのトップパフォーマーに聞いた「みんなが読む、課題になっていた、課題にしたい本」を紹介します。 約500冊超のビジネス本を読んだ私のおすすめ、Salesforce入社時に課題図書として推薦されていた書籍も紹介し

    • はじめよう!メールマーケティング✉️

      こんにちは。 今回は、メールマーケティングを始める上で抑えるべき基本的なポイントを纏めていきます。 見込みのお客様の発掘、育成を行うマーケティング手法の一つであるメールマーケティングは、 見込み顧客の開拓、発掘、育成等企業における案件数(商談数)や受注数を増やしていくために重要となる施策の一つです。 メールのみならず、SNSのマーケティングでも活かせる内容も含まれていますので皆さんの参考になれば幸いです。 もくじ メールマーケティングとは?そもそも、メールマーケティン

      • 【フォロワーバク伸び?】ビジアカにおけるX運用の鉄則

        こんにちは。プリンスです。 弱小アカウントだった僕も、ついに万アカになりました。 誕生日ボーナスでいろいろな方に協力いただき、ちょっとお祭りみたいになりつつ2日で2,000フォロー増加。無事万アカになりました。 ※マジでみなさんありがとうございました。 何かを考えて運用していたわけではないのですが、人気のアカウントなどをポイントポイントで分析、真似したりをしていたので簡単にまとめてみます。 あくまで自分用、細かい諸々もあるので簡易的なものですが好評だったら具体的に書いて

        • ザ・ファシリテーション〜すべての会議進行へ〜

          こんばんは。 今回は、営業はもちろん、コンサルやPM等でも必須となるファシリテーション、会議の司会進行について基本的な考えをまとめてみます。 長文にはなりますが、お読みいただき皆様の会議進行の糧にしていただけた幸いです。 はじめにファシリテーション力があると、お客様はもちろん社内での業務を円滑に進める事ができます。 ファシリテーション能力は、人とコミュニケーションを取る仕事をしているすべての方に必要なスキルです。 しかし、単純な司会進行力と捉えられなかなか注目されてきま

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        • フォロー必須!営業必見Noteまとめ
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        • 営業、ビジネス本まとめ
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          営業は美肌から。今すぐ買え、そして変われ。

          こんばんは。 プライムデーセールにちなんで、まとめてみることにしました。 セール外商品もありますが… とにかくこれは買っておけ!という美容、身だしなみ関連のおすすめ商品を紹介していきます! ※効果は主観というか個人の感想です 最初に持ってきたぜ! いまセール中のパック。まじ安いからおすすめ。 メンズ用といいつつ女の子にも人気のパック。香り、吸着力は抜群。 このパックにしか無い新感覚がある。 冷蔵庫で冷やして、風呂上がりに使うのがおすすめ(俺流) 今のうちに買っちゃおう!!

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          2024年前半!読んで良かったビジネス本

          こんにちは。 年間150冊(ホントはもうちょっと)本を読む僕のおすすめの本をご紹介します。 今回は2024年前半に読んだ書籍を中心にご紹介します。 最新刊から、昔の名著までご紹介しますが、あくまで僕が今年の前半に読んだ書籍なのであしからず! こちらも参考にしてください! ではいきましょう! 2024年上半期のおすすめ書籍①言語化大全 言語化得意な僕ですが、言語化するって何?をわかりやすく言語化してくれている本。 言語化とはなにか?トレーニング方法は?まで網羅されてお

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          ザ・プレゼン@複数企業で大好評だった研修を「一部」無償公開!

          こんにちは。プリンスです。 今日は、プレゼン研修の中で最も好評だったプレゼンのテクニックについて まとてみました。 そのまま自社の研修で活用できる別資料をご用意していますので、「自社でも活用したい」という方がいらっしゃいましたら、X(Twitter)にでご連絡いただけますと幸いです。 では早速内容に入っていきましょーう! プレゼンの目的耳が痛くなるくらい何度も何度も言われていることですが… プレゼンの目的は、営業が気持ちよく話すことでも、お客様に理解してもらうためでも

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          【初めての営業】プレゼンテーションの心得

          こんにちは。 今回は、初めてのプレゼンテーション、商談に挑む皆様へ「覚えておいて欲しい、守るべき心得」をテーマにまとめていきます。 どれも基本的な内容になりますが、決して破ってはいけない重要な心得です。 営業を始めることになった方、営業を目指したい方はもちろん 日常生活でも「人に伝える」シーンで活用できる心得になるので、参考にしていただけますと幸いです。 プレゼンテーションの心得7選プレゼンは「伝える」ことが目的ではありません。 プレゼンという手段を用いて「相手の行動

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          【2024最新版】営業/コンサル必読本

          お久しぶりです。しょーたニキです。 好評だった以下記事から約1年。 新たに出会った素晴らしい書籍が沢山ありました。 記事の更新も考えましたが、最新版ということで新たに「営業、コンサル、マーケ」を中心に、ビジネス力を飛躍的に向上させる事のできる最高の書籍を紹介します。 著者の皆様へ いつも素敵な書籍をありがとうございます。 勝手にご紹介させていただき恐縮です。 いつも勉強させていただいている中で、自身の糧となり、お客様に大きな価値提供ができたので、広くご紹介させていただき

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          【保存版】KPIマネジメントの進め方

          こんにちは。 今回は、どんなビジネスでも出てくるKPIについて。 基本的な考え方から、KPIの考え方、作り方までのススメ方について話していきます。 KPIとは? そもそも、KPIとはなんでしょうか? 皆様が考えるKPIとはなにか?考えてみてください。 だいたい、以下のような答えが出てくると思います。 これらは、皆様の回答と同様のものだったでしょうか? さて、これら答えは「すべて不正解です」 KPIとKPIマネジメントとはなにか? つまり、事業成長の鍵を「定量化

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          頭の回転を速く、強くするために

          こんにちは。 今回は、頭の回転、使い方について触れていきたいと思います。 皆さんの身近にも「あ、頭の回転早いなー」という方っていると思います。 議論やディスカッションで「この人には勝てないなー」という人や、 会議や打ち合わせで「いつもこの人が話すと場をもっていくな」という人。 この頭の回転の速さってなんでしょう? また、本当に頭の回転が速いだけなんでしょうか? そして、自分のタイプに合わせ、頭が良い、早く強くするにはどうしたら良いのでしょうか? 今日は、頭の回転の速

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          営業ヒアリング手法 UNH(Unmet Needs Hearing)

          皆さんこんにちは。 本日は、営業ヒアリング手法 UNH法について。 そのキーとなるアンメットニーズからお話をしていきたいと思います。 アンメットニーズ Unmet Needs とは? 企業のマーケティング活動において、まだ満たされていない顧客の潜在的な要求・需要のこと。 一昔前に、ヘルスケア業界で注目されたワードです。 ここでは、潜在ニーズとほぼ同義であるものだと捉えてください。 製品・サービスに対して 「不足している」 「困っている」 「面倒である」 「不満である」

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          営業における「信頼関係」を脳科学の観点から深掘りしてみた

          お久しぶりです。 久々に、Note書いてみます。 お久しぶりで忘れている方もいるかも知れません… よかったらTwitterもフォローしてもらえたら嬉しいです。 さて、今日は人が購買を判断する理由って何?という問いに対して 脳科学の観点からまとめてみたいと思います。 Q:人が購買を判断するとき、脳のどんな部分が働くでしょうか?右脳?左脳? 脳って何? これを脳科学的に言うと 大脳新皮質という部分が働きます。 「なら、この大脳新皮質にアプローチができれば良いのか!」

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          ヒトが悩むのは「〇〇をしたから」

          こんにちは。 本日は、商談がうまく進まない、アポイントが取れないなどの営業の悩みから、 プライベートでも活かせる「ヒトが判断を悩むプロセス」についてお話します。 Twitter(X)でもたまーに真面目にPostしていますので、よければフォローをお願いします! しょーたニキ@ITプリンス では、本題へ。 商談を進めていて、先方に刺さっている。実感もある。 だけど見えない何かでうまく進まない。。。 そんな経験をしたことのある方、多いと思います。 試行錯誤し、お客様へ情

          ヒトが悩むのは「〇〇をしたから」

          「お客様への手土産、最初に渡す?最後に渡す?」

          本日は、商談からデートでも使える、相手に良い印象を与える方法についてお話します。 「ピークエンドの法則」 ーク・エンドの法則とは、最も感情が昂る絶頂の瞬間(Peak)と終わる瞬間(End)で、ある経験の印象がほとんど決まってしまう法則のことをいいます。  ディズニーランドで見る、ピークエンドの法則 世界でもファンの多いディズニー。 世界最高のテーマパークの一つであるディズニーランドについてアメリカの心理学者がこんな話をしている。 人は、その時最も盛り上がったシーンと

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          人がモノを買う理由

          お久しぶりです。 今回は、ヒトがモノを買う理由について考えていきたいと思います。 ヒトが購買の判断をするのは、脳です。 相手の脳に訴える提案骨子や事例、営業トーク…POPやCM、広告など企業は多くの工夫をし、訴求、販売活動を行っています。 では、これらの活動は実際に判断にどれだけ影響を及ぼすのでしょうか? ・ ・ ・ ・ ・ 5%です。 どれだけ努力し、時間をかけても5%しか影響を及ぼすことが出来ません。 5%を完璧にする努力はもちろん必要です。 売れてい

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