見出し画像

2024年前半!読んで良かったビジネス本

こんにちは。
年間150冊(ホントはもうちょっと)本を読む僕のおすすめの本をご紹介します。

今回は2024年前半に読んだ書籍を中心にご紹介します。
最新刊から、昔の名著までご紹介しますが、あくまで僕が今年の前半に読んだ書籍なのであしからず!

こちらも参考にしてください!

ではいきましょう!

2024年上半期のおすすめ書籍

①言語化大全

言語化得意な僕ですが、言語化するって何?をわかりやすく言語化してくれている本。
言語化とはなにか?トレーニング方法は?まで網羅されており
言語化が苦手な方かた、得意な方の知識の裏付けとしてもおすすめ。

②課題解決型ヒアリングの技術

コンサルタントのためと書いてあるが…
この本はインサイドセールス、フィールドセールスどちらにとっても超おすすめ。
あなたの行動はインタビュー?ヒアリング?の観点で考えさせられる一冊。
よくあるBANTとか聞いててもそれはヒアリングとは言わないんだよ。ということがわかりやすく説明されている。

③マーケティングの実践ガイド

富家さんの本です。
マーケティングを行おうという方は当然ですが、ぜひ関わる方。特に営業の方には絶対に読んでほしい。
どういう方がどんな取り組みを行ってリードを供給してくれているのか。
また、自分は販売プロセスのどこにいて、どんな役割なのか。これらを明確に言語化できる営業はまだまだ少ない。
この本でしっかり学び最強の営業になりましょう。
※S1グランプリの出場もぜひ…!

④社長、経営はぜんぶ「逆算」でやりましょう

経営層、経営層へ提案を行う方へ。
仮説思考、未来志向を解説してくれている書籍。また、人生においても役に立つフレーズも多い。
経営層へ提案しているとはいえ、自分が経営層でないという方って多いと思う。
そういう方ほど、このような経営層向けの書籍を読むことに価値があるのでは?と思って紹介。わかりやすくておすすめ。

⑤話し方の戦略

たぶん、今年一番推すことになるであろう本。
話をする仕事全員読んだ方が良い。
セミナー、演説、営業、テレアポ、接客…すべての仕事に通じる会話をここまで言語化して体系的にまとめられている本はない。
まず買って、読んでみてほしい。

以上です。
今回は簡易的なまとめでしたが、特におすすめしたい書籍だけを悩みに悩んで抜粋してみました。

夏の読書の参考にしていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?