見出し画像

頭の回転を速く、強くするために

こんにちは。
今回は、頭の回転、使い方について触れていきたいと思います。

皆さんの身近にも「あ、頭の回転早いなー」という方っていると思います。

議論やディスカッションで「この人には勝てないなー」という人や、
会議や打ち合わせで「いつもこの人が話すと場をもっていくな」という人。

この頭の回転の速さってなんでしょう?
また、本当に頭の回転が速いだけなんでしょうか?

そして、自分のタイプに合わせ、頭が良い、早く強くするにはどうしたら良いのでしょうか?

今日は、頭の回転の速さを中心に、脳を鍛える方法について簡単にまとめて行きたいと思います。

自分の思考タイプや、頭の使い方、鍛え方を知ることで
ビジネスはもちろん、プライベートでのコミュニケーション力UPのため、少しでも参考になれば幸いです。


頭の使い方


頭の使い方には大きく二つあります。

・頭の回転の速さ
・頭の回転の重さ、強さ

前提として、頭の回転が速い=頭が良いや優れているではないと考えています。
もちろん、頭が良く見える方が多いのは事実ですがそれだけではないということです。

頭の使い方=良さは上記の2タイプによって変わります。

回転の速さはイメージ通り。
ぽんぽん言葉が出てくる、何を言われてもすぐに答えが返ってくる。常に一歩先の視点で会話ができる等。
代表的な方で言うと、ひろゆきさんや、ホリエモンさん等ですね。

この、スピード思考のタイプは
正しく伝えるために、いろいろな方法で伝えようとするタイプ。
いろんな言い方がどんどん頭に出てくる、パズルのピースを埋めるように言葉を発する。
例え話や、相手の反応、環境などをみながら、話の流れを汲みながらよりその場が盛り上がるように会話主体の思考をする。

そしてもう一つが頭の回転の重さ、強さ
これは、ぽんぽん答えが返って来たり何を言われてもすぐ答えを返すようなタイプではないです。
しかし、一つの言葉の重み、強さが強くワンフレーズで場の空気を持っていくなどの特徴があります。
代表的な方でいうと麻生太郎さん等政治家の方に多い印象です。

この、パワー思考のタイプは
返事をすることではなく、正しく伝えるためにどうしたらよい?という思考が働くため口数が減る。
言葉に敏感で、文学的。相手への言葉遣いや伝え方を気にするタイプ。用意周到タイプ。
とにかく相手を信じて伝える。どうにか伝わるし伝えると考える。

どちらも優劣があるわけではなくて…
スピード思考だと、ぽんぽん返すことは出来るがどうしても中身が薄くなりがち。
パワー思考だと、返す速度は劣るものの、中身の濃い話ができる。というメリット、デメリットがあると思います。

思考はシーソーのようなもので、スピードorパワーどちらかに傾倒して人は物事を思考するそうです。
※脳の構造的にどちらか一方が働いている間は、片方の思考は使えない。

思考力を上げるには、自分のマックススピードの思考、自分のマックスパワーの思考を限界値を知ることが重要です。
そして、その間のバランス思考=自分の平均思考値を把握することが重要。

何かをまとめたり考えたりする時にこのバランス思考スピードが理解できていると、シーンに合わせてスピードタイプで脳を使うのか、パワータイプで脳を使うのかの切り替えが出来るようになる。

では、どうやって自分のマックススピードの思考、自分のマックスパワーの思考を知るのか?

思考の限界値を知る

自分のマックススピードの思考、自分のマックスパワーの思考を把握するのは簡単です。
「あ、いまめっちゃ頭回っているな」「めっちゃいい言葉が浮かんだな」この感覚です。

わざわざ知るために何かをする必要はなく、なんとなく自分で限界値が見えているはずです。

でも、あえて思考スピードやパワーを計測したい!という場合に
僕が行っている方法をお伝えします。

りんご

題材は何でも良いのですが、りんごで例えます。

この題材、りんごについて

・1分間でりんごを関連する言葉をできるだけ多く出してみる
┗例:果物、植物、赤

・1分間で「上記で出たワード」以外のワードを用いてりんごを説明してみる
┗例:乳酸を分解し、エネルギーに変える酸の働きで、疲労の回復を早める食べ物

この2つをひたすら繰り返して行きます。

特に上のできるだけ多く出してみるについては、自分でジャンル分けをしながら進めるとアイデアが出やすいです。

https://www.recurrent.jp/articles/what-is-logicalthinking

世の中に多くあるフレームワークなどをイメージしながら実施しても良いでしょう。

これを繰り返すと、感覚的なものになりますが
「頭が良い感じに回っている」「秀逸な説明ワードが出てきた」といったスピードorパワーの思考に脳を使っている感覚が得られます。

この感覚を持ったまま、ニュートラルな思考状態をイメージします。
まあ夜ご飯考えるとか、年末年始何しようかなとかそういったことを考えているタイミングがニュートラルだと思ってください。

ここで限界値を知り、この限界値の見え方がクリアになればなるほど、相対する相手に思考のスピードを合わせたほうが良いのか、合わせることは無理だから思考のパワーを上げるべきなのかなどの思考の出し分けが出来るようになってきます。

この取り組みで、自分を客観視することが出来ます。
そうすると、仕事中でもプライベートでも自分を客観視して「思考の使い方」を見ることが出来るようになります。

大事なのは「いまはスピード思考を使うぞ」「パワー思考でしっかり考えるぞ」という使い分けです。
自分の脳に対して、どのように思考をするべきかの指針を指示するイメージ。

これがあるのとないのでは、物事を考えるときに180度見え方が変わってきます。

この、限界値を知るという方法、参考にしていただけると嬉しいです。

思考力の鍛え方

スピード、パワーともに、上記の限界値を知る方法を繰り返すことで思考力は上がっていきます。
何かを食べながらでも、歩きながらでも、移動中でも簡単にできるので
とにかく数をこなしていくことが重要です。

頭の良い人ほど、このあたりが癖ついていて、当たり前に考えていたりする日常が思考のトレーニングになっています。

まずはスピードとパワーを意識して「気づいたらいろいろ思考していた」という癖を作ることが重要です。
最初は意識しなければ難しいですが、一週間程度頑張れば癖になります。

まずか物事を考える癖、習慣を作ることが最も重要な鍛え方であるとイメージしてください。

その他に、思考力を鍛える方法として良くおすすめしている方法があるので以下で紹介します。

①読書

当たり前の方法ですが…読書はまじで大事です。

読書では目標を決めます。基本的には「一時間で一冊読む」という目標が良いと思います。

読んだ後は、以下をノートに書き出してみます。

「一言で中身を要約する」
「すでに知っていた箇所」
「簡単に理解が出来た箇所」
「興味を持った箇所」
「自分に最も足りていない知見が書かれていた箇所」

ここでは、記憶の定着を促すためにも必ず手で紙に書くという意識をしています。

上記で書き起こしをすると、興味がある箇所と最も足りていない知見が分かります。
この2つのポイントを再度読み返します。
夜寝る前に本を読み返して、関連記事や文献をWebやYoutubeで検索
→寝る直前や朝のタイミングでスマホでインプット

というサイクルで読書をしています。
日常業務もありますが、日1冊は読むことが出来るのでとにかく情報を多く浴びるという観点でオススメの方法です。

週末などでまとめてじっくり読み返すことも必要だと思いますし、僕も実行していますが、情報を浴び、思考力を鍛える方法としては上記の読書法が最も効果出来だと感じています。あくまで個人の意見ですが…!

②子供思考になる

子供思考ってなんだと思われるかもしれません。
これは、あらゆるものに「なぜ?」と問いかける思考です。

以下、適当に選んだ東京駅の画像を貼ってみますので
「なぜ?」という観点で考えながら見てください。



この写真だけでも、無限になぜ?と思考することが出来ます。

一枚目だけで見ても

看板のサイズはなぜこのサイズ?
看板の設置位置、感覚はなぜこれ?
ふりがなが下にあるのはなぜ?
TKO JK26はなんの表記?なんでここに書く?
有楽町→神田の文字サイズはなぜこれ?なんで緑の矢印?

このようになぜ?が出てくると思います。

この子供思考でとにかくなぜ?を出しまくり、自分で仮説を立ててみます。
これは間違っていてもOK。とにかく考えて意見を出してみます。

看板の設置位置だと…
日本人の平均身長が〇〇cmだから、人にかぶらないで視線誘導できる高さって約◯m。だからあの高さなんだろうな。とかこの粒度でOKです。

そして、考えた仮説が合っているか必ず検索して調べます。
GoogleやChatGPTで簡単に調べることが出来るので便利ですよね。

こうやって普段から無邪気になぜ?と考えていくと思考力は磨かれます。
考える幅と深さ×数が強く早い思考を産みます。

そして、思考をし結果検証(調べる」ことで考え方や知見が増えていきます。
思考のスピードが落ちたり、パワーが弱くなるのは「初めての思考」のケースがほとんどです。
まあ考えるので初めての事がほとんどなので当たり前ですが。

しかし、似たような思考パターンの経験があると、ここの速度を早く、強さを強くしていくことが出来ます。

自分の引き出しを増やすという目的もあり、この子供思考トレーニングはとても効果的です。

本当にこれはオススメです。数日やるだけで頭のクリアさが変わります。
いままで、頭の回転を早くしたいやコンサル力を付けたいという相談を受けた方全員にまずオススメているトレーニングです。

思考力を上げたい!という方は試してみてください。


長くなるので、今回は一旦ここまでにします。

思考のスピード、強さはすぐに向上させれます。
もちろん、最強!レベルになるには時間がかかりますが、何もトレーニングしていない状態や、いままで行ったことがないという方はすぐに効果が実感できると思います。

無料で今すぐに実践ができるので、ぜひお試しください!
個人的な取り組みですが、少しでも参考になれば幸いです。

ではこのへんで。
またNote更新しますので、参考になったら♡を押して頂けると嬉しいです!!!!!

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?