見出し画像

甘辛ダレ絶品の"手作り焼豚丼"

今日もお疲れ様です!

" つけ麺 "を食べるのが大好きな
幼少期グアム育ちのヨシキです。

普段、食べてるつけ麺にも、
よくチャーシュー(焼豚)が
入っているのですが、

今回は、チャーシューを、
実際に自分で作ってみようと思いまして、
お肉をスーパーで買ってきました。

買ってきたのは、
ブロック肉です。

それを深型の鍋に入れて、
まずは肉を焼きます。

コロコロ焼きながら、
肉の中心部までなるべく、
焼けるようにして、
蓋をつけて蒸したりもしながら、
火を入れていきます。

ある程度肉に色がついてきたら、
・水:4割
・お酒(僕は白ワインを入れました):1割
・みりん:2割
・醤油:2割
・砂糖:1割
+唐辛子のかけら
+ニンニクチューブ
+生姜チューブ

を入れて、肉を浸します。
そこからは蓋をして
” 弱火 ”で、
40分くらい煮込みます。

だんだん肉の色も茶色くなってきました。。

そして完成したのが、
こちらです!!

こんがり、テカリもあり、
良い匂いもします。

これをカットします。

ちゃんと肉の中まで
火が通っています。

いやー美味しそう、、、

これはお店で出せるレベルだ、、
(自画自賛、、笑)

今回は、ご飯を温めて、
それにチャーシューを
細かくカットした肉を盛り、
チャーシュー丼(焼豚丼)にしようと思います。

これは美味しい。

肉に味もしっかりとついており、
ご飯がすすみます。

少し余らせて、
次回のつけ麺やラーメンを作る時に、
使用しようと思ったのですが、、

実は今回、美味しすぎて、
お腹が空きすぎて、
全部食べてしまいました。。

改めて、お店でお金を払えば、
チャーシューが盛られたものが、
運ばれてきますが、
自分で作ってみて、
とても苦労して作っているもの
だということに気がつきました。

これは、良い気付きです。
作った甲斐がありました。

ごちそうさまでした。

===============
◾️必要材料
・ブロック肉
・水
・お酒(僕は白ワインを入れました)
・みりん
・醤油
・砂糖
・唐辛子のかけら
・ニンニクチューブ
・生姜チューブ
・炊いたお米
===============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?