見出し画像

寝ることを真剣に考えないと・・

  1. SNSのやりすぎ

  2. スマホの見すぎ

  3. 夜ふかし

  4. 日中は座り仕事で運動不足

もう自分って最悪!と思いました。
毎日、寝不足で、なんとかしないと思いつつも、どうにもできない気持ちの弱さが情けないです。

本日、クローズアップ現代では睡眠不足がテーマでした。
睡眠不足を続けていると近い将来、大変なことになるぞ!とクロ現さんに一喝されて、これは大変だ!と思いました。
この機会にこそ、なんとかアクションを起こさないと!

クローズアップ現代

クロ現は、日本人の問題・課題を掘り下げる内容が多いのですが、見ていると日本人って本当にQOL(Quality Of Life)が低い国民なんだなと驚かされます。
海外の人は、とても節度ある生活をしているのですね。
外国人にできて、日本人にできないことなんて、あるのでしょうか??

少なくとも、自分の生活態度はなっとらん!けしからん!ので、これを機会に心を改め、外国人を見習って節度ある生活をしなければと思わされているところです。

眠れない夜をなんとかする

昼間に運動をして十分疲れていないと、夜は眠りにくくなるので、もっと運動しなければなりません。

寝る前にスマホを見ると光によって覚醒してしまうから、寝る前のスマホを極力、無くさないといけません。

夜は11時には寝ないといけません。

夜中に起きてしまったときに、スマホを見るのもやめなければなりません。

寝起きに note のネタを思いつくのを、喜んでばかりはいられません。
頭が冴えるのはよいことですが、寝ていなければいけないときに頭が冴えるのはよくないのですね。

自分をなんとかする

眠れない夜をなんとか・・と言って知らず知らずのうちに夜のせいにしている自分が情けないです。
ほんとは自分がいけないのです。優柔不断で情けないのです。
このどうしようもないグータラの自分をなんとかすることが必要です。

改心しなければなりません。
今以上に慎ましく暮らす必要があります。
自制心を取り戻さなければなりません。

というわけで、この記事を読んだ人にとってこの記事は一体、誰得なのか?という内容になってしまいましたが、自分としてはこういう宣言をたびたびやる以上に、このビョーキを治す方法はないような気がしているのですね。

失礼しました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?