見出し画像

コメントを無視するのが流行っているみたい

最近、若い人の間で・・というか、もしかしたら 30代前後ぐらいかも知れないけど、コメントを無視する人が目立つ気がします。

コメント慣れしていないのかな?

「いいですねー」とか「素敵です」などと褒め称えると、さすがに「😊」ぐらいはくれるのですが、

それでも返事くれない人もいます。

お前みたいな得体の知れんやつに返事なんかできるか!
という意味なのでしょうか?

確かに得体は知れません。

たまに

これはこうだと思うのですが・・

とコメントしてしまったら、ほぼ半数は返事がないような感じです。
反抗的な態度に映るのでしょうか?

・・・だから、

違うよ

なんて絶対に言えません。口裂け女になったとしても。

それが1970年代以前とは全く違う価値観ですね。かつて東大で闘争中の学生と、小説家の三島由紀夫が大激論を交わしました。
ああいうことは、もう2020年代には起きないのだと思いました。

(まあ、コメントで議論するつもりはありませんが・・僕も嫌です

ビジネスパーソンの半常識?

こないだ、とあるビジネスパーソンが次のような内容のことを記事で言っておられたような気がしました。錯覚だといいのですが。

"意見の合わない人とは距離を置く"

"付き合ってもメリットはない"

実際そういうふうに言ってないかも知れないけど、僕にはそう聴こえました。そう認識しました。

うーん・・

難しいですね。そういう方と一緒に仕事はしたくありません。何も改善しないような気がします。コラボなんかも絶対ムリでしょう。

でも大なり小なり、そういう雰囲気のビジネスパーソンはよく見かけます。今の流行なんでしょうか?

他人の心配してもしょうがないけど、

仕事うまくいくのかなあ。

フォロワーさんとうまくやれるのかなあ。

割と僕も、ネガティブな質問をする傾向があるので、

しょうもないチャチャを入れるな

と思われているのかも知れないけど、「なんでも聞いてください」と書かれているから質問している場合もあります。

人付き合いが難しい世の中になりました。

あの眩しい\(^^)/1980年代に戻りたいです

(極めて個人的な願望)

関連記事

今回で、ついにコメント三部作になってしまいました(汗;
相互にリンクします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?